「大阪こども本の帯創作コンクール」作品展示会【平成28年12月9日(金曜)から12月11日(日曜)】
更新日:2016年12月14日
「大阪こども本の帯創作コンクール」作品展示会
「本の帯創作コンクール」は大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社の共催で実施され、今年は12回目を迎え、11月に表彰式が行われました。
このコンクールは、新刊書の下部に巻いてある「本の帯」を子どもたちの感性による独自のキャッチコピーや、絵でデザインしてもらうものです。
堺でも平成21年度から、大阪府書店商業組合堺支部により、入賞作品をはじめ主な作品の展示会を開催しています。
帯コン画像
平成28年度は、12月9日(金曜)から11日(日曜)の午前10時から午後5時まで、中央図書館1階ロビーで開催しました。
入賞作品の9点は印刷され、本に巻き大阪府書店商業組合加盟の書店で販売されています。
「やだやだベティ」
「フランシスさん、森をえがく」
「神々と戦士たち」
「だいすきなパパへ」
「まんげつの夜、どかんねこのあしがいっぽん」
「巣のはなし」
「おばあちゃんがおばあちゃんになった日」
「ルイージといじわるなへいたいさん」
「妖怪きょうだい学校へ行く」
会場では、書店の方が作った紙とんぼやコマ、ゴム鉄砲などの手作りおもちゃや来年の干支、とりの手作り置物も展示し、遊んでもらいました。
堺市内の学校からも毎年入賞があり、そのなかから作品を実際に本の帯に使用され、書店でその本が売り出されています。
受賞した作品です。
堺市内の学校から応募された作品も多数展示されました。