このページの先頭です

本文ここから

「大阪こども本の帯創作コンクール」作品展示会【平成28年12月9日(金曜)から12月11日(日曜)】

更新日:2016年12月14日

「大阪こども本の帯創作コンクール」作品展示会

 「本の帯創作コンクール」は大阪読書推進会と朝日新聞大阪本社の共催で実施され、今年は12回目を迎え、11月に表彰式が行われました。
 
 このコンクールは、新刊書の下部に巻いてある「本の帯」を子どもたちの感性による独自のキャッチコピーや、絵でデザインしてもらうものです。

 堺でも平成21年度から、大阪府書店商業組合堺支部により、入賞作品をはじめ主な作品の展示会を開催しています。

作品展示受付けブースの様子帯コン画像

平成28年度は、12月9日(金曜)から11日(日曜)の午前10時から午後5時まで、中央図書館1階ロビーで開催しました。

入賞作品画像

入賞作品の9点は印刷され、本に巻き大阪府書店商業組合加盟の書店で販売されています。

 「やだやだベティ」
 「フランシスさん、森をえがく」
 「神々と戦士たち」
 「だいすきなパパへ」
 「まんげつの夜、どかんねこのあしがいっぽん」
 「巣のはなし」
 「おばあちゃんがおばあちゃんになった日」
 「ルイージといじわるなへいたいさん」
 「妖怪きょうだい学校へ行く」

紙とんぼなどの手作りおもちゃ画像

 会場では、書店の方が作った紙とんぼやコマ、ゴム鉄砲などの手作りおもちゃや来年の干支、とりの手作り置物も展示し、遊んでもらいました。

 堺市内の学校からも毎年入賞があり、そのなかから作品を実際に本の帯に使用され、書店でその本が売り出されています。

 受賞した作品です。

受賞作品

受賞作品

堺市内の学校から応募された作品も多数展示されました。

堺市内の学校からの応募作品

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで