このページの先頭です

本文ここから

【発表】私のイチオシ紹介します!(その1)【北図書館】

更新日:2022年6月5日

たくさんのご応募ありがとうございました。みなさまからのイチオシを発表します。

みなさまからのイチオシ!第1弾です!!
色々なテーマ、鋭い視点からのイチオシ、「そうきたか!」というおすすめ本…
どの「イチオシ」も、思わず読みたくなってしまいますよ!
今回紹介できなかった「みなさまのイチオシ」は、第2弾~でまだまだ紹介予定です。
楽しみにお待ちください♪

** ハンディを乗り越えて **
中村久子の生涯 人生には沢山の困難があるけれど負けず生きている人がいる事を知りました。
奇跡の人智ちゃんの光り
** 「模擬原爆」って知ってる? **
パンプキン! 私は戦争末期生まれのおばあさん。空襲・疎開も体験、戦後広島へも2度も行った・・・。ところが今住んでいるこの堺から車で行けば30分の所に、模擬原爆が落とされていたと。広島・長崎に落とすための練習のために。全国各地に。それで多くの人が亡くなっていた。えっ・・・?人気作家(?)の令丈さんは子どもに寄りそったくだけた文章で物語っておられますが、大人も一読をおすすめします。
** ハロウィン **
ルルとララのハロウィン ルルとララのハロウィンは、ルルとララがおばけのクローとウーにであい、ハロウィンパーティーをすることになりました。であってからハロウィンパーティーまでどんなことがあるでしょう。
** 将棋が強くなるための詰将棋、手筋の本を紹介します **
5手詰ハンドブック 1 将棋は相手の王を詰ますゲームなので、詰め将棋の問題で色々なパターンの詰め筋を身に着けるのは、上達の近道です。しかも、読みの練習にもなります!この本は、実践形なので、対局にも応用が利くと思います。
将棋手筋の教科書1歩・香・桂編  将棋の駒は、動き方が違うので、特徴を活かした使い方を覚えることは、効果的な勉強方法です。この本は、初級者向けに部分図もあれば、上級者向けにプロの対局図もあるので、幅広い棋力の方の参考になると思います。
** 言葉 **
世界でいちばん素敵な大和言葉の教室 知らなかった日本語、現在あまり使われていない美しい日本語を会話の中にもとり入れて使っていきたい。
言葉の園のお菓子番【1】見えない花 連句、普段では身近ではないけど言葉の美しさ楽しさを教えてくれる小説です。
** 書を楽しむ **
書のひみつ 書の世界がなんとなくわかる本。
字を書く女 エッセイストの酒井順子さんが書を学びながらエッセイを書くという企画。臨書に挑戦。
筆ペンで書く ゆる文字   手軽に筆ペンで楽しむ。
** 定年後の人生のすごしかた **
還暦からの人生戦略 還暦後の20年以上の人生を充実して過ごすための方法が、具体的に書かれていて参考になる。
定年後 50歳からの生き方、終わり方  50歳以降の仕事生活を見直すために、自分のキャリアの棚卸し作業をやり、充実した定年後を検討するのに役立つ。
定年前、しなくていい5つのこと  間違った定年の常識や間違った定年対策に惑わされないよう、定年後が具体的に書かれており、自分自身のことを考えるヒントになる。
** 本当に大切なもの **
ダンとアン 私が子へそして孫へと伝えたい本当にすばらしい本です。一人でも多くの人に読まれ、感動を共有したいです。「一家に一冊宝として」
こころのチキンスープ(1~16)
魔法の糸
** 子どもの直面している現実について考えさせられるが、希望へと繋がり、子どものパワーにあふれる本 **
むこう岸  貧しさゆえに学ぶ機会を奪われる子どもについて
11番目の取引  アメリカへ避難してきたアフガニスタンの難民の男の子の現実
ウィズ・ユー  母を介護するヤングケアラーの中学生
** これからの自分の行動指針となる本 **
2040年の未来予測  予想を超える近未来が目前に迫っていることを知ることができる。
教養としての地理  世界を地理的に考えることで、未来を予測することができる。
行動経済学  行動経済学がわかれば、ビジネスに生かすことができる。
** 家に置きたくない本 **
蠅の王  中身もさることながら、表紙が更に不気味さを誘います
残穢  家に置くと呪われそう
日本国語大辞典 大部過ぎて置きたくないです(笑)
** つながる・・・ **
ドングリ・ドングラ ポッと心があたたかくなります。
のにっき 写実(現実)描写と空想(マンガチック)描写のバランスがいいです。
つなのうえのミレット 印象派のようなきれいな絵と人の強さが素敵です!

※これらの資料は、堺市立図書館でお借りいただけます。ぜひご利用ください。

このページの作成担当

教育委員会事務局 北図書館

電話番号:072-258-6850

ファクス:072-258-6851

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで