【開催しました】令和7年度保護者向け講座 ワークショップ「岡田よしたか先生と遊ぼう!」【北図書館】
更新日:2025年12月26日
令和7年11月8日(土曜)、北図書館にて令和7年度保護者向け講座 ワークショップ「岡田よしたかさんと遊ぼう!」を開催しました。
講師としてお招きしたのは、『うどんのうーやん』などで知られる、絵本作家の岡田よしたかさん。
岡田さんによる絵本の読み聞かせや、オリジナル絵本の表紙を描くワークショップを行い、
参加者も一緒になって楽しめる、賑やかな講座となりました。
講師紹介
岡⽥よしたか⽒(絵本作家)
1956年、⼤阪⽣まれ。 愛知県⽴芸術⼤学油画科卒業。共同保育所に勤務しながら、個展
やグループ展を重ね、⾃費制作による画集も出版。1987年より10年間保育所に勤務した
のち、絵本作家としてデビュー。2012年、『ちくわのわーさん』(ブロンズ新社)で、
第3回リブロ絵本⼤賞を受賞。奈良県在住。
主な著書
『特急おべんとう号』(福⾳館書店、2019年)
『ちくわのわーさん』(ブロンズ新社、2011年)
『すすめ!かいてんずし』(ひかりのくに、2017年)
『サンドイッチに はさまれたいやつ よっといで』(佼成出版社、2020年)など
当日の様子
最初に、岡田さんによるミニおはなし会。オープニングテーマを岡田さん自らハーモニカで演奏してくださり、会場が盛り上がるなか「うどんのうーやん」「なっとうのなっとさん」などを読み聞かせしてくださいました。
用意してくださった絵本はどれも、岡田さんが読み聞かせのために手作りをされた紙芝居サイズの特別版。普段は見ることのできない紙芝居型の岡田先生の絵本たちに、子どもたちは興味津々でした。
また、2番目に読んでくださった「なっとうのなっとさん」は出版されていない作品で、読み終わった後には「絵本にしてほしい!」との声があがっていました。
ミニおはなし会の後は、画用紙にオリジナルの絵本の表紙を描き、その絵本のタイトルも考える、という内容でワークショップを行いました。
「うどんのうーやん」や「ちくわのわーさん」からインスピレーションをうけて、「〇〇の〇〇さん」シリーズの新キャラクターを誕生させたり、それには囚われずにいちから新しい表紙を描き、キャラクターの設定やストーリーまで考える子がいたり。一枚とはいわず、思いつき次第何枚も表紙を描く子もいたりして、バラエティ豊かな作品がたくさん誕生しました。
なかにはお子さんに負けない発想力で力作を完成させる保護者の方もおられたりと、大人もこどもも関係なくワークショップを楽しんでおられる姿が印象的でした。
ワークショップ中、岡田さんもオリジナル表紙を描いてくださいました。その名も「ゴーヤのゴーヤーン」。岡田さんのイラストは北図書館の子育て支援コーナーに展示していますので、来館の際に是非ご覧ください。
ワークショップ終了後に岡田さんがもう一冊「とてもおおきなサンマのひらき」を読み聞かせしてくださり、最後は質問コーナー。「好きな色はなんですか?」といったかわいらしいものから、「『うどんのうーやん』のタイトルはどうやって決まったのですか?」といった絵本の内容に関わるものまで様々な質問が飛び出し、大盛況のうちに講座は終了しました。
講座後には、講座の参加者限定のサイン会も開催しました。参加者はサインを書くあいだにお話をしたり、一緒に写真を撮ったりしながら岡田さんと交流し、最後まで楽しい会となりました。
★岡田さんの絵本キャラクター人気投票企画・結果発表★
講座の開催にともない、岡田さんの絵本に登場するキャラクターの人気投票も行いました。
ここでは、その結果を発表します!
第3位(同率) さくらもちのさくらこさん(同名絵本)
おいものもーさん(同名絵本)
おおきなたいやき(『とてもおおきなサンマのひらき』)
またやさん(『とてもおおきなサンマのひらき』)
たこやき(『ぼくらはうまいもんフライヤーズ』)
第2位 ちくわのわーさん(同名絵本)
そして第1位は…
うどんのうーやん(同名絵本)
でした!
みなさんの好きなキャラクターは上位にランクインしていましたか?
投票にご参加くださり、ありがとうございました!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
