教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検・評価報告書 令和2年度版
更新日:2021年8月24日
地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)第26条第1項の規定により、教育委員会は、毎年、その権限に属する事務の管理及び執行の状況を自ら点検・評価し、議会に提出するとともに、市民の皆さんに公表しています。
堺市教育委員会では、同法に基づき、「第2期未来をつくる堺教育プラン」(平成28年度~令和2年度)」の「実施プログラム」に掲げる事業の検証を行いました。また、令和2年度が「第2期未来をつくる堺教育プラン」の最終年度であることから、5年間(平成28年度~令和2年度)の総括もあわせて行い、報告書を取りまとめました。今後も、点検・評価を通して、より効果的な教育行政の推進に取り組んでまいります。
【1】表紙・目次
【2】はじめに(1から2ページ)
1 趣旨
2 点検・評価の目的
3 点検・評価の対象とする事務
4 点検・評価に当たって
【3】堺市教育委員会の組織と活動状況(3から8ページ)
(1)教育委員会
(2)教育長・教育委員
(3)教育委員会事務局の組織
(4)教育委員会の活動状況
(5)教育委員会議決案件等一覧表
堺市教育委員会の組織と活動状況(3から8ページ)(PDF:435KB)
【4】新型コロナウイルス感染症に係る教育委員会の対応について(9から13ページ)
(1)第1波
1 市立学校園の臨時休業から再開までの経緯(令和2年2月21日~6月19日)
2 市立学校園における対応
3 地域教育活動での対応
(2)第2波
1 緊急事態宣言解除から令和2年12月末までの経緯(第2波(6月14日~9月末)含む)
2 市立学校園における対応
3 地域教育における対応
(3)第3波
1 大阪府への緊急事態宣言発出から解除までの経緯(令和3年1月7日~2月28日)
2 市立学校園における対応
3 地域教育における対応
新型コロナウイルス感染症に係る教育委員会の対応について(9から13ページ)(PDF:173KB)
【5】第2期未来をつくる堺教育プラン(14から15ページ)
◆堺市の教育理念
◆堺市のめざす子ども像・学校像・教員像
◆プラン推進の基本的視点
◆5つの基本的方向性と13の基本施策
第2期未来をつくる堺教育プラン(14から15ページ)(PDF:115KB)
【6】実施プログラム(16から17ページ)
◆実施プログラム事業
実施プログラム事業(16から17ページ)(PDF:81KB)
【7】点検・評価の結果の見方(18から19ページ)
1 5年間(平成28年度~令和2年度)の総括の見方
2 令和2年度の結果の見方
点検・評価の結果の見方(18から19ページ)(PDF:232KB)
【8】5年間の総括(20から36ページ)
(1)成果指標の結果
(2)各基本施策の成果と課題
(3)第3期未来をつくる堺教育プランに向けて
【9】令和2年度の結果(37から93ページ)
◆基本施策ごとの評価・事業評価
〔基本的方向性1〕「総合的な学力」の育成(38から58ページ)
〔基本的方向性2〕豊かな心と健やかな体の育成(59から72ページ)
〔基本的方向性3〕学校力・教師力の向上(73から80ページ)
〔基本的方向性4〕家庭・地域とともに教育を推進(81から88ページ)
〔基本的方向性5〕よりよい教育環境の充実(89から93ページ)
令和2年度の結果(37から93ページ)(PDF:2,695KB)
【10】学識経験者による点検・評価の講評(94から99ページ)
(1)森田 英嗣 氏(大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 教授・副学長)
(2)大野 裕己 氏(滋賀大学 大学院教育学研究科 教授)
学識経験者による点検・評価の講評(94から99ページ)(PDF:217KB)
【11】おわりに(100ページ)・奥付
本編(一括ダウンロード版)
参考
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