このページの先頭です

本文ここから

令和7年度「放課後ルーム」の1次申込について(令和6年11月1日~11月29日)

更新日:2024年10月1日

こちらのページでは、「放課後ルーム」を令和7年4月1日からご利用の方向けに、制度や1次申込の方法についてご案内しています。
なお、1次申込期間は令和6年11月1日~11月29日です。他の申込期間における申込方法や、利用中止等の手続については、こちらのページからご確認ください。

制度、申込方法のうち、いずれかご覧になりたい項目を選択してください(該当箇所に移動します)。

※こちらから冊子版でもご確認いただけます。(PDF:779KB)

制度について

「放課後ルーム」は、放課後等に学校施設を活用し、学習や様々な体験・交流活動等の場を提供します。なお、本事業は業務委託により各受託事業者が運営を行いますが、堺市が児童の安全確保を図り実施している事業です。

利用の対象
  • 新湊小学校に在籍又は小学校区に在住の4年生・5年生・6年生
  • 福泉小学校に在籍又は小学校区に在住の6年生

開設日及び
開設時間

月曜日から金曜日 → 放課後から午後6時まで
土曜日・春休み期間中・冬休み期間中→ 午前9時から午後6時まで
※夏休み期間中のみ→ 午前8時30分から午後6時まで
※利用時間延長制度利用者のみ、午後7時まで時間延長可能(月単位で受付)

休室日

日曜日
祝休日
12月29日から1月3日まで

保護者負担金

負担金月額4,000円(日割なし、8月のみ 月額6,000円)
利用時間延長制度負担金月額1,000円(通常負担金に加算、日割なし)
保険料年額800円(日割なし。また、同年度中に、退室し再度利用される場合も有効。ご利用にあたり加入いただくスポーツ安全保険のしおりはこちらからご確認ください(PDF:772KB)※毎年2月頃に翌年度のしおりに更新する予定です。
教材費別途実費にて負担

定員 あり(各小学校区により異なります)。定員を超えた場合は待機となります。
利用について 活動中は集団生活のルールを守り、指導員の指示に従ってください。
ルールを守れない等、管理運営上安全が図れないと認められる場合は、利用承認を一時停止し、又は取り消すことがあります。
また、児童のみで習い事等で途中退室し、再度戻ることは、安全管理上ご遠慮いただいております。
利用時間について 利用時間を守り、必ず午後6時まで(利用時間延長された場合には必ず午後7時まで)にお迎えをお願いします。
また、土曜日・春休み期間中・冬休み期間中は午前9時以降に、夏休み期間中は午前8時30分以降に利用可能となります。
厳守されない場合は、利用承認を一時停止し、又は取り消すことがあります。
送り迎えについて

保護者等によるお迎えが必要です。
土曜日・長期休業中はお迎えに加え、安全面の観点からなるべくお送りもお願いします。

なお、近隣住民のご迷惑となるため、車での送り迎えはご遠慮ください。
昼食について 給食のない日は、保護者においてお弁当及び十分な量のお茶の用意をしてください。
退室について 堺市外に転出して放課後ルームを利用しなくなる場合や、現在利用していて年度途中で利用をやめる場合は、退室届の提出が必要です。
提出を行わないと、転出後や利用しなくなった後も一部負担金が必要となりますので、退室させようとする日から起算して6開庁日前(土・日曜日、祝休日、年末年始を除いて市役所が開いている日で6日前)までに、必ず電子申請システムで手続していただくか、紙の「退室届」を放課後子ども支援課に提出してください(口頭での退室はできません)。
市内で転校し引き続き放課後児童対策等事業を利用する場合 現在利用中の放課後ルームの退室届と転校先で利用する事業の利用申し込みが必要です。校区により実施事業に違いがあります。事前に放課後子ども支援課までお問い合わせください。

申込方法について

申込期間

令和6年11月1日(金曜)~11月29日(金曜)

注意事項

・申込期間中は先着順ではなく、以下の優先順位に沿って入室順位を決定します(同じ優先順位となった場合は抽選)。定員を超過した場合は、待機となります(待機順位は別途通知します)。
<優先順位>

学年が低い方が優先(4年→5年→6年)

・申込に対する結果は、書面にて令和7年2月下旬頃の発送を予定しています。

申込方法

スマホやパソコンで申し込みや届け出ができる、「堺市電子申請システム」で申し込みしてください。24時間手続可能です。

電子申請する場合

紙の申込書で申し込みする場合

電子申請する場合

(1)下記のリンク(※)から「堺市電子申請システム」にアクセスしてください(24時間受付)。

(2)保護者名で電子申請システムの利用者登録をしてください(登録済の場合は不要です)。

(3)表示された手続きにて必要事項を入力し、申込を完了させてください。

(4)登録しているメールアドレスに、手続が完了した旨のメールが届いているか確認してください。

なお、(2)の利用者登録が完了した旨のメールだけではなく、その後に(3)の手続が完了した旨のメールも届いているかどうか確認してください。

(※)「堺市電子申請システム」へはこちらからアクセスしてください

紙の申込書で申し込みする場合

持参:以下の必要書類を、申し込み期間内(申し込み期間前⼜は申し込み期間後は受け付けできません)に放課後⼦ども⽀援課に持参してください。

郵送:以下の必要書類を、申し込み期間内(申し込み期間前⼜は申し込み期間後に届いた場合は受け付けできません)に放課後⼦ども⽀援課宛に郵送してください(必着)。※通常よりも多くの料⾦がかかりますが、配達記録の残る「簡易書留」での郵送を推奨します。

受付場所

放課後⼦ども⽀援課(堺市役所⾼層館11階北側)
〒590-0078 堺市堺区南⽡町3番1号
⽉曜⽇から⾦曜⽇の午前9時〜午後5時30分(⼟曜、⽇曜、祝休⽇除く)
※放課後ルーム、学校、各区役所では受け付けできませんのでご注意ください。

申込書類

全世帯提出

利用申込書(PDF:511KB)

該当する場合のみ提出

(内容をご確認いただいた上で、該当する項目がある場合)
児童状況調査票(PDF:353KB)

利用申込書、児童状況調査票については、下記のとおり放課後ルーム、堺市役所、各区役所でも配布していますので必要に応じて取得してください。

配布期間

令和6年10月24日(木曜)~11月29日(金曜)

配布場所

1.各小学校内放課後ルーム実施教室

月曜日から土曜日の午後4時から午後6時まで(祝休日除く)

2.堺市役所 放課後子ども支援課(堺市役所高層館11階 北側) 

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分まで(祝休日除く)

3.堺市役所市政情報センター

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分まで(祝休日除く)

4.各区役所市政情報コーナー

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時15分まで(祝休日除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 地域教育支援部 放課後子ども支援課

電話番号:072-228-7491

ファクス:072-228-7009

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで