このページの先頭です

本文ここから

自動音声による電話応答時間の設定について(小・中学校)

更新日:2022年10月31日

 本市小・中学校では、保護者や地域の皆様のご支援のもと、教職員が日々教育活動の充実に取り組んでいます。
 一方で、本市教職員の長時間勤務の実態は看過できない状況であり、教職員が子どもと向き合う時間を確保し、やりがいを持って働くことができる環境の整備は、「質の高い教育活動の実践」「教職員一人ひとりの自己研鑽の時間の確保」「将来にわたる教職員の確保」といった本市教育の根幹に関わる課題となっています。
 こうした状況の中、堺市教育委員会では令和元年度から全小学校で自動音声による電話応答時間の設定を試行実施し、およそ3年が経ちました。
 このたび令和4年11月より、全中学校においても自動音声による電話応答時間を次のように設定することといたしましたので、引き続き教職員の働き方について、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇自動音声による電話応答時間
 平日午後6時から翌日午前8時まで(原則)
 ※本市教職員の勤務時間は、通常、平日の午前8時30分から午後5時までのため、上記時間帯以外であっても自動音声の場合があります。
 ※部活動を実施している平日は、各学校によって設定時間は異なります。(中学校)
 ※緊急の場合は各学校のHPに掲載されている各種相談窓口にお問い合わせください。

自動音声による電話応答時間中における緊急の場合の連絡先について

 緊急の場合には、各学校のホームページに掲載されている「各種相談窓口」にお問い合わせください。

【よくある問い合わせ】
・部活動の欠席について ⇒ あらかじめ決められた各クラブの連絡方法に従ってご連絡ください。
・忘れ物について    ⇒ 忘れ物については翌課業日の朝に学校にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 教職員人事部 教職員企画課

電話番号:072-228-0238

ファクス:072-228-7890

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 高層館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで