このページの先頭です

本文ここから

令和5年度 堺・学校インターンシップ事業

更新日:2023年4月7日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にむけた対応について

活動に関する留意点およびセミナーについてお知らせします。
(1)インターンシップ研修生は、活動前に「活動に関する留意点」を確認しましょう。活動日には「健康観察カード」に必要事項を記入し、学校園に持参しましょう。
(2)堺・学校インターンシップセミナーを5月27日(土曜)、9月9日(土曜)に実施します。セミナーへの参加方法については、インターンシップ受入れ先の学校か、
  所属大学にお問い合わせください。

(ここから、活動に関する留意点、健康観察カードをダウンロードしてください。)

【1】堺・学校インターンシップの概要

(1)ねらい

 堺市教育委員会では、次代の学校教育を担う人材を育成するとともに、学校園の活性化を図るため「堺・学校インターンシップ」を実施します。
「子どもたちと一緒に活動したい」、「学校現場のことや先生の仕事をもっと知りたい」という気持ちを大切にして、みなさんにとって有意義な研修となることを願っています。

(2)活動対象

 教員志望の大学1、2年生とします。
※大学3年生以上、大学院生、社会人は堺・ゆめ塾セミナーへ

(3)活動内容例

 ○教科学習の指導補助(授業補助・個別指導補助・実験実習補助・実技指導補助 等)

 ○「総合的な学習の時間」や体験活動の指導補助

 ○学級活動・学年活動の補助

 ○行事の補助(泊をともなうものは除く)

 ○登下校時・休み時間・放課後等の活動

 ○その他 委員会が認める事項 

(4)活動場所

 ○幼稚園・小学校・中学校・高等学校・支援学校

 (希望校種・希望学校園があれば登録書(様式1)に記入してください。)

(5)保険等

 教育委員会で、研修生等を被保険者とする傷害保険に加入します。

【2】活動にあたっての留意事項

 子どもたちの学習活動の支援者としてふさわしい態度をとるとともに、以下の点を遵守してください。
  〇関係法令等を遵守し、校園長の指示に従うこと
  〇政治教育その他政治的活動、宗教活動その他宗教的活動はしないこと
  〇公立学校園の教育活動にふさわしくない行為はしないこと
  〇活動を通じて知り得た秘密を漏らさないこと(活動を終了した後も同様)
  〇学校園にふさわしい身だしなみであること
  〇交通費等は自己負担とする
 〇感染症等への感染リスクを可能な限り低減させるため3密(密閉、密集、密接)にならないよう意
   識し、責任ある行動をとること
※学校園での活動にふさわしくないと判断された場合、活動を中止することがあります。 
  また、活動を中止した場合は、研修生が在籍する大学に対して、その内容を委員会から連絡します。

【3】活動までの手続き

活動までの手続きの図

 (こちらから、「堺・学校インターンシップ登録書・確認書・報告書(様式1・2・3)」をダウンロードしてください。)

(1) 「堺・学校インターンシップ登録書(様式1)」を、堺市教育委員会(教育センター)へ提出します。

 (電子申請による申請も可能)

 ○写しを自分用に保管します。

 ○電子申請の方法 : 「https://lgpos.task-asp.net/cu/271403/ea/residents/procedures/apply/14bd081b-e847-4f66-9bdd-7291e9020474/start」をクリック 

 ⇒ 手続き申込のSTEP1 ~ STEP8 の順に申込手続きを進めてください。

 (手続き名は「堺・学校インターンシップ登録」 )

 ※ただし、登録は活動を希望する年度になってから行ってください。
 
(2) 教育委員会から、インターンシップ活動予定の学校園等について連絡が入ります。

(3) インターンシップ研修生から、活動予定の学校園に電話連絡します。
  ○校園長もしくは教頭あてに電話連絡をします。
   ・自分の名前を名乗り、「堺・学校インターンシップについてお話しさせて
    いただきたく、お電話しました。」と伝えましょう。
   ・自分の希望や条件を伝えましょう。
  ○条件が折り合えば、面談の約束をします。

(4) 面談のため学校園を訪問します。
  ○学校園が提示している内容について確認するとともに、自分の希望を伝え、
   話し合います。
   ・登録書の写し、必要事項を記入した確認書(様式2)、身分証明のできるもの
    (学生証など)を持参しましょう。
   ・自分が参加できる時間や条件などを、明確に伝えましょう。
   ・活動の内容について、担当の先生と打ち合わせをしましょう。
   ・「堺・学校インターンシップ活動の記録」の活用について相談しましょう。
  ○学校園との話し合いの結果、活動が決定したら確認書(様式2)に校園長の
   署名と捺印をもらいます。
  ○確認書(様式2)を教育センターに提出します。(写しは自分用に保管します。)
  ○インターンシップをする学生は、その日の活動終了後、活動報告書(様式3)に、
   活動時間・内容を表に記入してください。全ての活動が終了した場合は、
   活動校園長に提出してください。

◆ 教育委員会では「堺・学校インターンシップ」セミナーを予定しています。
  【5月27日(土曜)午前10時~正午、9月9日(土曜)午前10時~正午】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 教育センター 能力開発課

電話番号:072-270-8120

ファクス:072-270-8130

〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで