このページの先頭です

本文ここから

2019年度 幼児教育研究事業について

更新日:2020年12月28日

「わくわく自然あそび集」について

 本市における教育・保育の質の向上を図るため、「幼児期における自然環境を通したあそびと学びに関する調査研究」を株式会社生態計画研究所に委託し実施しました。
 幼保連携型認定こども園教育・保育要領等の解説には、「乳幼児期は環境とかかわり合う生活の中で自己の興味や欲求に基づく直接的・具体的な体験を通して健全な心身の発達を図り、生涯にわたる人格形成の基礎が培われる重要な時期」と示されています。特に、自然の中での遊びを通して、不思議に思ったり感動したりと、様々な感性が磨かれます。本研究では、都市環境にある本市の教育・保育施設において、自然環境を取り入れた教育・保育を実践することで、子どもたちの豊かな感性を育み、学びの姿に結びつくよう推進してきました。その中で、市内の公園、緑地、海岸等及び子どもたちが自然体験できる施設等の調査を行い、子どもたちが興味を持って取り組める自然あそびと、それを展開できる市内の公園、施設等を資料集としてまとめました。
 教育・保育施設だけでなく、子どもに関わるすべての方に役立てていただける内容となっていますので、ぜひご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保支援課

電話番号:072-228-0283

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで