このページの先頭です

本文ここから

証明発行(在職証明)の申請について

更新日:2020年11月10日

過去、堺市立の保育所や幼保連携型認定こども園に勤務されていた方で、勤務していたことの証明(在職証明)の発行を希望する場合は、以下のとおり申請してください。
なお、申請いただいてから証明書の発行までには、日数を要しますので、余裕をもって申請していただくようお願いします。

申請方法について

1 申請方法(個人の場合)

・証明発行願を総務事務センターに提出してください。(郵送可)
・在職証明書に関して、定められた様式がある場合は、その用紙も一緒に提出してください。
・なお、証明書の自宅への送付を希望する場合は、必ず所要の金額の郵便切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

2 申請方法(施設からの場合)

・証明発行願を総務事務センターに提出してください。(郵送可)
・在職証明書に関して、定められた様式がある場合は、その用紙も一緒に提出してください。
・なお、本人からの委任状が必要です。委任状の様式は堺市では定めておりません。
・証明書の送付を希望する場合は、必ず所要の金額の郵便切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

3 堺市内の民間保育施設の場合(処遇改善加算に使用する場合)

・堺市幼保推進課で取りまとめた上で、証明書を発行します。例年、秋頃に幼保推進課から対象施設に通知しますので、通知内容に基づいて手続きを行ってください。
 なお、処遇改善加算以外の目的に使用する場合は、2の方法で申請してください。

証明発行願(様式)

証明発行願については、次の様式をご利用ください。

提出先・注意点など

提出先(郵送先)

〒590-0953
堺市堺区甲斐町東3-2-6
保健医療センター4階 堺市総務事務センター
電話 072-228-1201 FAX 072-228-1358

注意点など

・申請する際には、「勤務先(保育所名やこども園名)」「勤務期間(いつ頃、勤務していたのか)」「職種(保育士など」「勤務形態(アルバイト、任期付職員など)」を明記した書類を添付してください。(本人に委任状に記載する方法でも構いません。)
・勤務していた年度によっては、証明できない可能性があります。
 概ね「平成」の年度に勤務していた場合は、証明することができますので、一度、お問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保運営課

電話番号:072-228-7231

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで