このページの先頭です

本文ここから

(1)遊びってなぁに?どうして大切なの?

更新日:2016年3月30日

遊びってなぁに?

 遊びとは、子どもにとって楽しい活動、自分から「やってみたい」と思う活動のことです。
 一般的には、子ども自身が自分から進んで取り組んで試行錯誤したり、他の人の遊びを見たり真似をしたりして、遊びのバリエーションを増やしていきます。

遊びってどうして大切?

 子どもは、遊びの中でたくさんのことを学び、身体や心の発達をのばしていきます。また遊びによって、子どもの困った行動を減らすことができたり、子どものやる気を育てることができます。遊びは子どもの成長にとって欠かせない活動なのです。

でも、うちの子なかなか集中して遊ばなくて…

子どもと一緒に遊びたいけど、
どんな遊びだと喜ぶのかわからない…

 子どもの中には、好きな遊びを自分で見つけることが苦手であったり、やり取りのある遊びが苦手であったり、一人で遊ぶことが苦手であったりと、遊びで難しさがある子どももいます。そのような子どもには、大人が少しお手伝いや工夫をすることで、楽しく遊ぶことができたり、遊びのバリエーションを増やすことができます。  
 まずは、子どもが遊びを楽しめる環境を作り、子どもの好きな遊びを見つけるために、子どもの遊ぶ様子をよくみてみましょう!

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害支援課

電話番号:072-228-7411

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで