このページの先頭です

本文ここから

未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検の公表について

更新日:2022年2月24日

 令和元年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが交通事故に巻き込まれる大変痛ましい事故が発生したことを受け、国において、未就学児が日常的に集団で移動する経路の安全確保方策を講じることとされ、その方策の一つとして、「未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検」を実施するよう要請がありました。
 本市では、令和元年8月から9月にかけて、各関係機関(※)、就学前教育・保育施設関係者と連携し「就学前教育・保育施設等が行う散歩等における緊急合同安全点検」を実施しました。緊急合同安全点検を踏まえ、対策の実施状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。
 (※各関係機関…道路管理者及び交通管理者)

未就学児が日常的に集団で移動する経路等における緊急点検の対策一覧表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保運営課

電話番号:072-228-7231

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで