このページの先頭です

本文ここから

食育パネル展を開催します!(入場無料)

更新日:2026年5月21日

食育パネル展

6月は食育月間です。
また、毎月19日は「食育の日」です。
堺市では、この食育月間に合わせて、食育パネル展を開催します。
乳幼児から高齢の方まで、幅広い世代への食育の取組、学校給食や公立保育園給食、食品ロスへの取組など、堺市で実施している食育を広く周知するためのパネル展です。
6月3日から10日は「歯と口の健康週間」に合わせ、歯や口の健康に関するパネル展を開催します。

6月19日(金)には、同場所で食育イベントを実施します。

食事バランスチェックや、堺区の食生活改善推進員「宿院わかば会」による減塩チェック、味覚チェック体験、「歯っぴー栄養クラブ」による歯と栄養の相談コーナーなど、食に関するさまざまなイベントを実施します。この機会にご自身の食生活について考えてみませんか?

開催期間

パネル展

令和8年6月11日(木)12:00 ~ 6月24日(水)15:00

イベント

令和8年6月19日(金)10:30 ~ 13:00

開催場所

堺市役所 本館1階エントランスホール

内容

パネル展

食育関係課7課による合同パネル展

 健康推進課
 学校給食課 
 幼保支援課
 食品衛生課
 長寿支援課
 農水産課
 資源循環推進課

食育イベント

 ・食事バランスチェック
 ・減塩チェック(宿院わかば会)
 ・味覚(塩分)チェック体験
 ・歯と栄養の相談コーナー(歯っぴー栄養クラブ)
    

パネル展示・相談コーナーの様子

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで