食育パネル展を開催します!(入場無料)
更新日:2026年5月21日
食育パネル展
6月は食育月間です。
また、毎月19日は「食育の日」です。
堺市では、この食育月間に合わせて、食育パネル展を開催します。
乳幼児から高齢の方まで、幅広い世代への食育の取組、学校給食や公立保育園給食、食品ロスへの取組など、堺市で実施している食育を広く周知するためのパネル展です。
6月3日から10日は「歯と口の健康週間」に合わせ、歯や口の健康に関するパネル展を開催します。
6月19日(金)には、同場所で食育イベントを実施します。
食事バランスチェックや、堺区の食生活改善推進員「宿院わかば会」による減塩チェック、味覚チェック体験、「歯っぴー栄養クラブ」による歯と栄養の相談コーナーなど、食に関するさまざまなイベントを実施します。この機会にご自身の食生活について考えてみませんか?
開催期間
パネル展
令和8年6月11日(木)12:00 ~ 6月24日(水)15:00
イベント
令和8年6月19日(金)10:30 ~ 13:00
開催場所
堺市役所 本館1階エントランスホール
内容
パネル展
食育関係課7課による合同パネル展
健康推進課
学校給食課
幼保支援課
食品衛生課
長寿支援課
農水産課
資源循環推進課
食育イベント
・食事バランスチェック
・減塩チェック(宿院わかば会)
・味覚(塩分)チェック体験
・歯と栄養の相談コーナー(歯っぴー栄養クラブ)
パネル展示・相談コーナーの様子
開催看板
パネル展示
歯と栄養の相談コーナー
このページの作成担当
健康福祉局 健康部 健康推進課
電話番号:072-222-9936
ファクス:072-228-7943
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階
このページの作成担当にメールを送る