このページの先頭です

本文ここから

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書について

更新日:2022年4月28日

特定健康診査情報の提供について

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを活用した特定健康診査等データの保険者間(堺市と旧保険者)での提供が可能となります。これにより、堺市国民健康保険の加入前に受けた過去の特定健康診査結果等を活用することで、継続して適切な保健指導等を実施することができるようになります。引継ぎの対象となるデータは、令和2年度以降に実施された過去5年間分の健診情報となっており、オンライン資格確認等システムを用い、特定健康診査の情報提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。

不同意申請書について

保険者間の引継ぎを希望しない場合は、不同意申請書に必要事項を記入のうえ、堺市役所健康推進課 疾病予防係あてに郵送または窓口へ提出してください。
不同意申請書は以下から取得していただくか、健康推進課 疾病予防係までお問い合わせください。

1.提供されない具体的な情報項目について

特定健康診査等情報には以下の項目があり、申請によりその全てが旧保険者から堺市に提供されません。
・特定健康診査等受診年月日
・特定健康診査等情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

2.不同意による効果と留意事項について

・本申請をもって堺市はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、堺市が、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健康診査等情報が閲覧できないようにします。
・ただし、今後堺市から別の保険者へ異動した場合、異動後の保険者において、当該保険者が、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健康診査等情報を閲覧できないようにするために、システム上の設定が再度必要になることから、異動先の保険者に対して不同意の申請が再度必要となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで