届出等の郵送による受付、許可証等の郵送による交付について
更新日:2024年3月6日
届出等の郵送による受付について
届出者の負担を軽減し事務処理の効率化を図る観点から、一部の届出について郵送による受付を行っています。
ただし、以下の場合は、郵送による受付は行っていませんのでご留意ください。
- 手数料が必要な場合
- 薬剤師免許証等の原本確認が必要な場合(営業者自身で原本確認した写しを郵送する場合は除く)
- 構造設備の変更等、内容確認が必要な場合
- 廃止届(許可証原本を紛失している場合)
【留意事項】
- 郵送事故による書類の紛失を防止するため、届出等の郵送は簡易書留又はレターパックプラス(赤)で行ってください。
- 届出書には、連絡先電話番号と担当者名を必ず記載してください。
- 郵送受付後に訂正等が必要になる場合があり、時間を要することが懸念されます。記載漏れや記載間違いのないようにお願いします。
- 書類の不備により受付できない場合は、受付窓口へ来ていただくか、又は再度郵送していただくことがありますのでご了承願います。
- 届出書の控えの返送を希望される場合は、届出書の写しと返信用封筒(宛先を記載し、簡易書留の郵便料金分の切手を貼付したもの)又はレターパックを同封してください。
許可証等の郵送による交付について
許可証等の郵送を希望する方は、申請書提出時に受付窓口で、返信用封筒(角2サイズ)又はレターパックプラス(赤)を併せて提出してください。
【留意事項】
- 返信用封筒には宛先を記載し、簡易書留の郵送料金分の切手を添付してください。
- 発送作業及び郵送期間が必要なため、窓口交付より時間を要することになりますのでご了承お願いします。
- 郵送された許可証等については、折れ等が生じる場合がありますのでご了承お願いします。
このページの作成担当
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