このページの先頭です

本文ここから

新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選びましょう

更新日:2022年4月4日

「研究用」として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたものではありません。また、「研究用」は、新型コロナウイルス感染の有無を調べること目的しているものではありません。
「研究用」については、あたかも国が承認したものであるかのような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。
抗原定性検査キットを購入する際は、国が承認した「体外診断用医薬品」かどうかをよく確認してから購入しましょう。「研究用」は国が承認したものではありません。
国が承認した医療用の抗原定性検査キットは、 【体外診断用医薬品】と表示されています。購入を希望する際は、取扱い薬局の薬剤師に相談してください。
新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関に相談してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 環境薬務課

電話番号:072-222-9940

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで