このページの先頭です

本文ここから

厚生労働省からのお知らせ

更新日:2024年6月19日

介護現場における賃上げ促進税制の活用に係るリーフレットについて

有毒植物による食中毒防止の徹底について

「福祉施設・支援団体の方向けマイナンバーカード取得・管理マニュアル」の改訂について

 健康保険証としてのマイナンバーカードの利用については、令和3年10月からオンライン資格確認の運用が開始され、患者本人の健康・医療に関するデータに基づいた、より適切な医療を受けていただくことが可能になるなどのメリットがあります。
 政府としては、国民の皆様にこうしたデジタル化のメリットを享受していただけるよう、マイナンバーカードを取得いただくための環境整備に取り組んでおり、その一環として、施設・支援団体等の皆様に御活用いただけるマニュアルを作成したところです。
 マイナンバーカードの暗証番号の設定・管理に不安がある方が安心してマイナンバーカードを利用いただけるよう、顔認証マイナンバーカードの申請受付・交付が12月15日から開始されることを踏まえ、今般、別添1のとおりマニュアルを改訂し、関係団体等に周知したところです。なお、暗証番号の設定が不要なマイナンバーカードの医療機関・薬局での利用については、厚生労働省から、医療関係団体宛てに別添2のとおりお知らせしているところですので、併せて御参照ください。

参考資料

変更部分に関する資料です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 介護事業者課

電話番号:072-228-7348

ファクス:072-228-7481

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで