このページの先頭です

本文ここから

平成27年度の実施内容

更新日:2016年6月7日

介護人材アンケートの実施と活用ワークショップ

自事業所の職場の現状を自己点検できるように、職員へのアンケート実施により人材マネジメント等の強みや弱みが一目で見えるツールの提供と、アンケート結果から課題を抽出し、解決策を学ぶワークショップを開催しました。
→参加者の満足度は100%でした!!

ワークショップの様子

よりよい介護職場づくりの事例共有会

アンケート結果を活用し、実際に職場環境の改善に取り組んでいただいたモデル事業者等からの報告、ミニ講演、介護職場の魅力向上に向けた取組についてアイデアを出し合うワークショップを開催しました。
→自身の職場で「活用できる」と答えた方は9割超でした!!

そのほか、モデル事業者として、
(社福)そうび会さん
(社福)美木多園さん
株式会社ダイフクさん
株式会社ベストケア・パートナーズさん
から職場環境改善についての事例報告をいただきました。

新規職員1年目研修(発見編・展望編)

新入職員が働くことへの意欲を高め、職場で活躍するために、自分の仕事の振り返りや目標設定、他事業所の職員との意見交換を行う研修を実施しました。
→悩んでいるのは私だけじゃないとわかってホッとしました。
 皆もがんばっているから、私もがんばります。(参加者の声より)

新規職員1年目研修(発見編・展望編)新規職員1年目研修(発見編・展望編)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 介護保険課

電話番号:072-228-7513

ファクス:072-228-7853

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで