このページの先頭です

本文ここから

文房具

更新日:2024年2月16日

クリアファイル

堺市鳥瞰図 【500円/枚】


堺市鳥観図ポケットクリアファイル(表)  堺市鳥観図ポケットクリアファイル(裏)

大正時代から昭和時代にかけて活躍した鳥瞰図絵師である吉田初三郎の作品です。1935年の作品で当時の堺市の景観が描かれています。見開きのポケットクリアファイルで使いやすくなっています。

観音菩薩立像 【200円/枚】

堺市博物館からほど近い円通寺から伝来した観音菩薩立像で、中国の隋代のものです。国の重要文化財にも指定されています。

書画・鑑口夷[この漢字は口偏に夷] 【200円/枚】

堺出身の禅僧で津田宗及(茶の湯三宗匠のひとり)の孫にあたる、翠巖宗王民[この漢字は王偏に民](すいがんそうみん)の書で、鑑口夷[この漢字は口偏に夷](かんい)とは「自己を、周りを、世界を、宇宙をひたすら見る」という境地を表しています。

古墳 【200円/枚】

古墳クリアファイル 写真

サカイタケルくん 【200円/枚】

古墳デザイン消しゴム 300円/個

現在販売中の古墳デザイン鉛筆の絵柄とおそろい!

メモ

円筒埴輪メモ 【350円/セット】

 円筒埴輪が作れるメモ帳!
 御廟山古墳、仁徳天皇陵古墳、ニサンザイ古墳、赤山古墳からそれぞれ出土した円筒埴輪の特徴を活かしたメモ用紙です。
 また、メモ用紙には切り込みと差し込み部分があり、差し込むと立体的な円筒埴輪が完成します。

サカイタケルくん メモ帳 【300円/冊】

古墳デザインボールペン 250円/本

古墳デザイン鉛筆と同柄のポップな古墳のデザインです。
スカイブルーとベージュの2色を取り揃えています。書きやすい三菱のJETSTREAMのボールペンです。
※2022年現在、ベージュ色は売切れています。

古墳デザイン鉛筆 100円/本

百舌鳥古墳群一筆箋 350円/1冊

 「百舌鳥古墳群一筆箋」は百舌鳥古墳群の古墳から見つかったもののなかでも、博物館が所蔵している特徴的な出土品とそれが出土した古墳の測量図を並べて、古墳本体と出土品が結びつくように表現しています。また地図にも大きく古墳が載っているという、堺ならではの博物館所蔵資料で、古墳をより身近に感じることができるようになっています。

百舌鳥古墳群下敷き  400円/枚

携帯クリーナー 200円/枚

携帯クリーナー

古墳の竹差し 990円/本

マスキングテープ 400円 / 個

サイズ:幅2センチメートル、長さ5m
堺市博物館の所蔵品をマスキングテープにしました。堺緞通・南蛮漆器・須恵器の3種類の柄があります。

堺緞通

南蛮漆器

須恵器

このページの作成担当

文化観光局 歴史遺産活用部 博物館 学芸課

電話番号:072-245-6201

ファクス:072-245-6263

〒590-0802 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内 堺市博物館

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで