このページの先頭です

本文ここから

百舌鳥古墳群シアター

更新日:2023年5月8日

シアターの外観写真

百舌鳥古墳群シアターのご利用について

  1. 定員は30人です。
  2. 上映間隔は30分です。

百舌鳥古墳群シアター (無料)

迫力ある映像

 約200インチ(約4.3メートル×約2.4メートル)の大型スクリーンで、高精細のCG(コンピュータ・グラフィックス)を使ったVR(バーチャルリアリティ(※注))作品を上映します。迫力ある映像で、世界最大級の墳墓・仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥古墳群の雄大さを体感していただけます。
 ※VR(バーチャルリアリティ)技術について
 三次元コンピュータ・グラフィックスの映像の中を自由に移動しながら、その三次元空間にいるかのような感覚を体験することができる映像技術。空間を構成する高精細三次元データ(形状、質感、光など)と、そのデータを操作に応じてリアルタイムに描画生成する技術によって、大型スクリーンで上映すると、鑑賞者はまるでその空間にいるかのような没入感を体験することができます。

座席数  

 30席 (うち10席は折りたたむことで、車いす席4席としても使用)

上映作品

 A作品 「百舌鳥古墳群 -時を超えて-」

 百舌鳥・古市古墳群のレーザー測量データや空中撮影写真・動画などをもとに制作した作品。VR技術により、実際に百舌鳥古墳群の上空を飛んでいるように感じられるほか、古墳の研究成果をもとに推定復元した築造当時の仁徳天皇陵古墳の姿をご覧いただけます。大阪府立近つ飛鳥博物館名誉館長・白石太一郎氏による監修。

 B作品「古代のタイムカプセル -仁徳天皇陵古墳と百舌鳥古墳群-」

 仁徳天皇陵古墳の石室内部や副葬品を復元し、自分が古墳に入って実際に見ているかのようにバーチャルリアリティー映像で表現しています。また、古墳時代の先端技術や 東アジアとの交流の姿にもスポットをあてた作品となっています。

上映時間

博物館開館日の各時間に上映を開始します
A作品

B作品

10:00 10:30
11:00 11:30
12:00 12:30
13:00 13:30
14:00 14:30
15:00 15:30
16:00 16:30

いずれも約12分
 A作品、B作品を順に上映します。
 ※都合により、上映開始時刻及び作品を変更することがあります。

百舌鳥古墳群展示コーナー(無料)

 1階休憩コーナーに設置。
 世界文化遺産登録をめざす百舌鳥・古市古墳群や主要古墳の解説、世界文化遺産について説明するパネルを展示し、世界文化遺産の意義や百舌鳥古墳群の歴史的な価値と魅力について解説します。
 このほか、百舌鳥古墳群シアターの壁面に仁徳天皇陵古墳の写真・絵図をパネル展示し、その姿の移り変わりを紹介しています。

古墳関連グッズ

 百舌鳥古墳群シアターの出口付近にあるミュージアムショップでは、携帯クリーナー、ピンバッジ、キーホルダーなど、古墳関連のグッズを販売しております。
 他に、サカイタケルくんのグッズもあります。 記念品にいかがですか。
 ここをクリックして、どんなグッズがあるかチェックしてみましょう。

仁徳天皇陵古墳VRツアーの終了について

『仁徳天皇陵古墳VRツアー』の堺市博物館での実施は2020年12月で終了しました。
たくさんの方にご利用いただき誠にありがとうございました。

このページの作成担当

文化観光局 歴史遺産活用部 博物館 学芸課

電話番号:072-245-6201

ファクス:072-245-6263

〒590-0802 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内 堺市博物館

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで