このページの先頭です

本文ここから

堺のオススメ紹介

観光・おすすめスポット

とっておき写真でご案内「旅たびSAKAI」

堺の観光コースをとっておきの写真でご案内。堺観光コンシェルジュが、観光コースをナビゲート。堺でフォトジェニック探しに出かけよう。

与謝野晶子「ふるさと堺で美し過ぎる装幀に出合う

明治34年に『みだれ髪』で文壇デビューした与謝野晶子。晶子をふるさと堺で感じてみませんか?

人気YouTuberがっちゃんが行く。堺で夢を叶えようの旅

がっちゃんが、百舌鳥・古市古墳群にも負けない大きな夢を叶えるべく、堺に出没。がっちゃんが叶えたい夢とは?

世界遺産 百舌鳥・古市古墳群

映える古墳は堺で探せ「SAKAIで墳活」

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」。堺の百舌鳥古墳群で「映える古墳」を探す、”墳活”の旅に出かけませんか?

今こそ知っておきたい古墳の謎・謎・謎

世界遺産に登録され、注目を集めている百舌鳥・古市古墳群。不思議だらけな古墳の謎に迫る。

歴史・文化

映えるお茶を探しに行こう「堺でお茶を」

お茶ブーム到来? 映える「お茶」を探しに行こう。千利休のふるさと・堺は、お茶文化が花開いたまち。ぶらりお散歩してみませんか?

ここがスゴイよ堺の偉人。歴史に名を残すそのワケは?

歴史になお残す偉人を数多く輩出している堺。中でも有名な与謝野晶子、行基、千利休、河口慧海らの偉業を紹介。

堺をもっともっと好きに

堺で育ったみんなの悲願?!堺っ子体操 メジャー化大作戦!

堺市民なら誰もが知っている?!「堺っ子体操」。登美丘高校ダンス部のメンバー58人とコーチ兼振付師のakaneさんが協力し、アレンジした「堺っ子体操 登美丘高校ダンス部バージョン」。キレッキレ&キュートなダンスと、制作にまつわる裏話をご覧ください。

ハニワ課長×akaneさん土器土器ドキドキ対談

振付師で登美丘高校ダンス部コーチのakaneさんとハニワ課長。この2人が「堺っ子体操 登美丘高校ダンス部バージョン」の制作裏話や古墳愛を熱く語り合う、謎の対談です。

ZOUは何しに堺市へ?

堺の街を歩いていると出会う、さまざまな銅像。個性的な見た目に加えて、「堺とどういうつながりが?」。気になりだしたら止まらない。ということで、気になる3つの銅像にインタビュー。

本文ここまで