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死亡されたとき(葬祭費)

更新日:2017年4月1日

 被保険者が死亡されたときに、1件につき5万円を支給します。葬祭費を申請できるのは、死亡された被保険者の葬祭を行った方です。
 葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年で時効となり、申請できなくなります

申請に必要なもの

  • 被保険者証
  • 印かん(朱肉を使うもの)
  • 申請者名義の金融機関の口座がわかるもの※
  • 埋火葬許可証または死亡診断書など死亡が確認できるもの
  • 葬儀を行った方の氏名及び葬儀を行ったことが確認できるもの(葬儀費用の領収書など)

※振込口座をお持ちでない等の理由により現金での受け取りをご希望の場合は、午前9時30分から午後2時30分までに区役所保険年金課の窓口にお越しください。

葬祭費の支給が受けられない場合

 お勤めされていた会社の健康保険の被保険者(本人)が、その資格を喪失してから3カ月以内に死亡した場合など、他の健康保険から葬祭費に相当する給付が受けられるときは、国民健康保険から葬祭費は支給されません。

問い合わせ

国保についてのお問合わせはこちらへ(各区保険年金課への問い合わせ先一覧)

このページの作成担当

健康福祉局 生活福祉部 国民健康保険課
電話:072-228-7522 ファックス:072-222-1452
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

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