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【葬祭費】死亡されたとき

更新日:2024年2月6日

被保険者が死亡されたときに、1件につき5万円を支給します。葬祭費を申請できるのは、死亡された被保険者の葬祭を行った方です。
葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年で時効となり、申請できなくなります

申請に必要なもの

  • 被保険者証
  • 印かん(朱肉を使うもの)※申請者が自署する場合は不要
  • 申請者名義の金融機関の口座がわかるもの
  • 埋火葬許可証または死亡診断書など死亡が確認できるもの
  • 葬儀を行った方の氏名及び葬儀を行ったことが確認できるもの(葬儀費用の領収書)

葬祭費の支給が受けられない場合

お勤めされていた会社の健康保険の被保険者(本人)が、その資格を喪失してから3カ月以内に死亡した場合など、他の健康保険から葬祭費に相当する給付が受けられるときは、国民健康保険(国保)から葬祭費は支給されません。

問合せ

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