このページの先頭です

本文ここから

その他 補装具・日常生活用具

更新日:2022年12月15日

重度障害者等住宅改修費の給付【身体障害者および知的障害者の方に共通の情報です】

 現に居住する住宅で、障害及び住宅の状況等から必要と認められる住宅の改修工事に係る費用について50万円を限度に助成します。(ただし、本人または家族の所得により給付割合等が定められています。また同一人につき一回限り。修理、修繕及び新築は除きます。)

対象者

65 歳未満(40歳から64歳までの特定疾病による介護保険対象者を除く。)または、3カ月以内に要介護・要支援認定申請を行い、非該当と判定された65歳以上の方 で身体障害者手帳の1・2級の方(下肢機能、体幹機能又は脳原性移動障害の場合は3級以上の方)、あるいは、重度知的障害者(児)

問合わせ先

各区地域福祉課

緊急通報システムの設置 【身体障害者の方に関する情報です】

 ひとり暮しの重度身体障害者が、急病や災害等の緊急時に簡単な操作によって消防本部に緊急事態を知らせます。緊急通報装置を貸与されている方に限ります。
(近隣の協力者が2人必要です。)

必要なもの

  • 身体障害者手帳

問合わせ先

各区地域福祉課

車いすの貸出 【身体障害者および難病の方に関する情報です】

 身体障害者(児)や難病の個人・団体の一時的な車いすの利用について、無料で貸出を行っています。

問合わせ先

堺市社会福祉協議会

電話お願い手帳(NTT発行) 【身体障害者の方に関する情報です】

耳や言葉の不自由な方が自分の代わりに電話をかけてもらう時に使う手帳で、用件等を記入できるようになっています。

問合わせ先

各区地域福祉課

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課

電話番号:072-228-7818

ファクス:072-228-8918

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

本文ここまで