このページの先頭です

本文ここから

令和5年度石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテストの結果について

更新日:2023年12月21日

「三井化学株式会社 大阪工場 自衛防災組織」 が優秀賞を受賞!

自衛防災組織の技能コンテストとは?

 石油コンビナートでは大量の石油・高圧ガス等の危険な物質が貯蔵・取り扱いされており、ひとたび災害が発生すれば被害が甚大なものとなることから、事業所に防災要員や消防車両等を備えた自衛防災組織が置かれています。
「石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト」はコンビナートにおける災害に対応する自衛防災組織の技能及び士気を向上させ、石油コンビナートの防災力を強化することを目的として、消防庁が平成26年度から開催しています。

上記コンテストにおいて、「三井化学株式会社 大阪工場 自衛防災組織」が優秀賞を受賞しました。

 今年度開催された自衛防災組織の技能コンテストで、堺市消防局管内の「三井化学株式会社 大阪工場 自衛防災組織」が優秀賞を受賞しました。さらに、最優秀賞に「関西国際空港航空機給油施設 自衛防災組織」、同賞の優秀賞に「大阪北港地区共同防災組合」と、トップ3を大阪府内の3つすべての特別防災区域(大阪北港地区、堺泉北臨海地区、関西国際空港地区)が独占しました!!
 今年度は全国から35組織が出場し、どのチームもほぼ完璧に仕上げており、いかに減点をなくすかが勝負となる中で、1位から3位を大阪府の3チームが独占するのは、過去にない素晴らしい快挙です。
 三井化学株式会社大阪工場の自衛防災組織は今回で8度目の出場であり、3年前に最優秀賞を受賞したほか、都度、優秀な成績を収められています。今年も、コンテストに向けて高石消防署の消防職員の指導のもと、熱心に訓練を重ねてきました。
 今後も、消防と事業所が一体となり、コンビナート地域における安全・安心を提供してまいります。

表彰式の様子受賞した三井化学株式会社大阪工場の方々

このページの作成担当

消防局 予防部 危険物保安課

電話番号:072-238-6006(音声ガイダンス)

ファクス:072-228-8161

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで