このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

堺市パートナーシップ宣誓制度

更新日:2019年4月11日

趣旨

誰もがありのままに自分らしく暮らせるまちをめざす取組として、お互いを人生のパートナーとし、日常生活において相互に協力し合うことを宣誓した性的マイノリティの方に対して、市が宣誓書受領証を交付する制度

制度開始日

平成31年4月1日(月曜日)
事前予約を平成31年3月18日(月曜日)から受付けます。

宣誓書受領証

A4タイプと携帯用カードタイプの2種類の受領証をお二人それぞれに交付します。

対象者の要件

一方又は双方が性的マイノリティの方で、以下の要件を満たしていることが必要です。

  1. 双方が成年者
  2. 少なくとも一方が市内在住か転入予定
  3. 双方に配偶者や他のパートナーがいない
  4. 婚姻をすることができない近親者(養親子関係を除く)でない

事前予約から宣誓書受領証交付までの流れ

1.  電話、ファックス、メールで事前予約(宣誓希望日の3開庁日前まで)

 宣誓日時や必要書類などの確認をします。
  受付日時:月曜日から金曜日、午前9時から午後5時30分
  ※祝休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

  連絡先:人権企画調整課
       電 話 072-228-7159   ファックス 072-228-8070
       メール partnership@city.sakai.lg.jp
 
 ※宣誓希望日の3開庁日前【(例)宣誓希望日が4月1日(月曜日)の場合→3月27日(水曜日)】までにご予約ください。
 ※宣誓に通称名を使用される場合は、事前にお申出ください。
 ※ファックス・メール送信時には、宣誓希望日時、お二人の氏名、連絡先を記載してください。
  予約状況によりご希望にそえない場合もありますので予備の日時もお願いします。
 ※ファックス・メール予約は24時間受け付けております。
  予約日時の確認は翌開庁日以降にメール送信により連絡させていただきますので、
 「@city.sakai.lg.jp」のメールが受信できるように設定しておいてください。

2.  パートナーシップ宣誓 

 予約した日時にパートナーと二人で来庁してください。
  場所:堺市役所高層館6階人権企画調整課
  所在地:堺市堺区南瓦町3番1号
 ご希望に応じて、個室で対応します。
 職員立会いのもと、宣誓書に記入していただきます。

3.  宣誓書受領証の交付

 要件を満たしていることを確認した上で、即日交付します。
 なお、宣誓時間によって、即日交付できない場合があります。
 発行手続きのためのお時間を頂戴します。

必要書類

宣誓される双方の住所、独身を証明する書類をご提出ください。
また、それぞれ本人であることが確認できる書類の提示をお願いします。

提出書類

1.住民票の写し又は住民票記載事項証明書
※いずれもマイナンバーの記載のないもの
※本籍と続柄の記載は不要です。
2.独身であることの証明書
 独身証明書又は戸籍個人事項証明書等(本籍のある市町村で申請してください。)
 外国籍の方については、本国が発行する婚姻要件具備証明書等の独身であることが確認できる証明書及びその日本語訳

※提出書類については、発行から3カ月以内のものをご提出ください。

提示書類

1.本人確認書類
 個人番号カード、パスポート、運転免許証、その他官公署が発行した免許証等であって本人の顔写真が貼付されたもの等
  ※通知カード(個人番号)は本人確認書類として使用できません。

2.その他
 ・双方が市内在住でない場合は、少なくともいずれか一方が堺市内への転入を予定していることがわかる書類
 (賃貸住宅の契約書など)
 ・宣誓書受領証を通称名で交付を希望される場合は、日常生活において当該通称名を使用していることが確認できる書類
 (通称名が記載された健康保険の被保険者証など)

※提示書類について、有効期限のあるものについては有効期限内のものをご提示ください。

パートナーシップ宣誓制度を活用できる取組

泉北ニュータウン住まいアシスト補助

泉北ニュータウン外から泉北ニュータウン内の賃貸住宅に転入した若年夫婦・子育て世帯を対象に家賃の一部を補助します(所得や住宅など一定の要件があります)。
申込者本人とパートナーが堺市パートナーシップ宣誓書受領証を持っている世帯についても、若年夫婦世帯と同様に取り扱います。

詳しくは「泉北ニュータウン住まいアシスト補助について」のページをご覧ください。

 お問い合わせ先:ニュータウン地域再生室
          電話 072-228-7530

堺市立総合医療センター

堺市立総合医療センターでは、宣誓書受領証を持ったパートナーの面会や手術同意を、患者が病院に求めることができます。
堺市立総合医療センターのご利用に関することは、下記までお問い合せください。

 お問い合わせ先:堺市立総合医療センター
          電話 072-272-1199

関係資料

リーフレット

要綱

報道提供資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 人権部 人権企画調整課
電話:072-228-7159 ファックス:072-228-8070
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る