このページの先頭です

本文ここから

堺市二十歳の集い(北区)

二十歳の集いの開催趣旨

 二十歳になった若者の前途を社会全体で祝福するとともに、区域のまちづくりの重要な担い手として、さらには、将来の社会を支える一員として自らも自立し、そのための責任を自覚する機会を提供することを目的としています。

令和6年(2024年)堺市二十歳の集い(北区)を開催しました。

 1月8日(月・祝)に、「令和6年(2024年)堺市二十歳の集い(北区)」を開催し、1,061人の二十歳を迎える方が出席されました。
 今回の二十歳の集いは1部制で開催し、式典では二十歳を迎える若者による市民憲章朗読やメッセージ発表、若者実行委員が企画した中学生時代の恩師からのビデオメッセージなどで盛り上がりました。
 当日は天候にも恵まれ、二十歳を迎える皆さんの新たな門出を祝うことができました。

開催日時 

令和6年1月8日(月・祝) 午前10時00分開式(午前9時30分開場)

開催場所

 堺市産業振興センターイベントホール(堺市北区長曽根町183番5)

式典内容

・国歌斉唱
・市民憲章本文朗読
・市長ビデオメッセージ
・議長ビデオメッセージ
・来賓紹介
・二十歳を迎える者メッセージ発表
・若者実行委員企画プログラム
 
以上45分程度を予定。

対象者

 平成15年(2003年)4月2日から平成16年(2004年)4月1日に生まれた方
 対象者には、11月下旬に案内はがきを送付します。
※北区外の方も参加できます。受付にてお申し出ください

主催・企画運営

主催

 堺市

企画運営

 堺市北区二十歳の集い実行委員会
 ※堺市各区二十歳の集い実行委員会は、二十歳を迎える方と同世代の若者(若者実行委員)、青少年指導員(地域ボランティア)、区役所で構成しています。

問合せ

北区役所自治推進課(電話:258-6779 FAX:258-6874)へ。

本文ここまで