このページの先頭です

本文ここから

変更手続について

更新日:2024年1月25日

変更手続について

指定事業者・施設は、指定内容に変更があった場合は、その変更に係る事項について、変更があった日から10日以内に「変更届出書」を提出する義務があります。
※内容によっては、事前協議が必要となるもの、届け出る必要がないもの等がありますので、下記「変更届等提出の際の注意事項」で御確認ください。【事前協議についてはこちら
加算等の内容の変更に係る届出のうち、算定される単位数が増える(報酬が増額となる)ものについては、毎月15日までに届出があった(適正な書類として受理した)場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった(適正な書類として受理した)場合には翌々月1日から算定できます。
【業務管理体制に係る変更手続についてはこちら
【児童福祉法に基づく障害児支援に係る変更手続についてはこちら

変更申請と変更届との違い

次の事項を変更する場合は、「変更申請」となり、事前協議が必要です。

生活介護、就労継続支援A型、就労継続支援B型 定員を増加する場合
障害者支援施設(施設入所支援、生活介護、就労継続支援B型)

(1)入所定員を増加する場合

(2)施設障害福祉サービスの種類を変更・追加する場合


※上記以外の変更は、全て「変更届」となります。

変更届又は変更申請の受付方法について

(1) 郵送又は電子メール(原本や押印が必要な書類を除きます。) により受け付けます。

届出内容 提出期限

変更届

(加算等の変更で報酬が増額となるもの又は移転や区画変更等により設備概要が変更になるもの)

算定開始(変更)日の前月15日(必着)

変更届

(上記内容以外)

変更があった日から10日以内(必着)
変更申請 変更予定日の前月10日(必着)

※郵送の場合、提出期限が休日の場合は、直前の開庁日が提出期限になります。
※「必着」とは、郵送の場合は本市総務課に17時時点で到着していること、電子メールの場合は17時30分時点で受信していることをいいます。
※届出書等を郵送する場合は、レターパック等の追跡可能な方法で送付していただくことを推奨します。万が一、送付された郵便物の到達を本市が確認できない場合、追跡記録により証明できなければ申請の受付ができない可能性があります。
(2)書類審査を行い、補正がある場合は電話連絡いたします。補正書類は速やかに提出してください。

提出方法及び提出先

【提出方法】
郵送又は電子メール
※履歴事項全部証明書といった原本、押印が必要な誓約書等は郵送してください。それ以外の書類については、電子メールでの提出も可能です。
※電子メールでの提出の場合については、受付票の返送や受理の旨の返信は致しかねます。受付票の返送等が必要な場合は、郵送で届出を送付してください。その際に、受付票を送付するための返信用封筒(切手貼付要)を同封してください。
【提出先】
[郵送の場合]
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
堺市健康福祉局 障害福祉部 障害福祉サービス課 事業者係
※封筒の表に必ず「変更届在中」又は「変更申請在中」と記入してください。
※受付した旨の返信を希望される場合は、切手を貼付し返送先を記入した返信用封筒を必ず同封してください。

[電子メールの場合]
障害福祉サービス課 事業者係
jigyo-shosui※city.sakai.lg.jp(※を@に変更してください。)
※メールの件名については、必ず「【変更届】法人名」又は「【変更申請】法人名」としてください。
※メール本文には必ず担当者名、連絡先(電話番号)を記入してください。
※本市のメールシステム上、zipファイルが開封できないため、PDFやWord等のファイルを添付し、送付してください。

変更届等提出の際の注意事項

1 居宅介護、重度訪問介護、同行援護 ダウンロード(PDF:195KB)
2 行動援護

ダウンロード(PDF:188KB)

3 療養介護 ダウンロード(PDF:228KB)
4 生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援、就労定着支援、自立生活援助

ダウンロード(PDF:273KB)

5 短期入所 ダウンロード(PDF:230KB)
6 重度障害者等包括支援

ダウンロード(PDF:206KB)

7 共同生活援助

ダウンロード(PDF:246KB)

8 障害者支援施設

ダウンロード(PDF:283KB)

9 一般相談支援

ダウンロード(PDF:186KB)

10 特定相談支援

ダウンロード(PDF:187KB)

変更手続に必要な書類

1-1 変更届出書

ダウンロード(ワード:142KB)

1-2 変更申請書
(生活介護・就A・就B・施設障害福祉サービスの追加又は増加の場合のみ)

ダウンロード(ワード:145KB)
2 変更・加算届連絡票 ダウンロード(エクセル:21KB)
3 その他の添付書類 様式集」よりダウンロードしてください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害福祉サービス課

電話番号:072-228-7510

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで