このページの先頭です

本文ここから

さかい見守りメール

更新日:2023年7月26日


さかい見守りメール(堺市高齢者徘徊SOSネットワーク事業)は、認知症の高齢者等が徘徊したときに、警察捜索の補完的なものとして、広域に協力者の支援を得て早期に発見する取り組みです。

対象者

認知症により徘徊するおそれのある高齢者等(若年性認知症の方を含む)。

事業の流れ

事前の登録

認知症で徘徊するおそれのある方の情報を、堺市に登録します。登録申請書をご参照ください。

行方不明となったとき

○行方不明となったときは、家族などが警察へ行方不明の届け出後、堺市に見守りメールの配信を依頼します。
○堺市から身体的特徴や服装等の行方不明者の情報を、協力者に電子メール又はFAXで一斉送信します。
○協力者は、日常業務の中で行方不明者の早期発見に協力します。

申請書類

利用登録者の方が、次に該当した場合に提出が必要となります。
・死亡したとき
・氏名、住所、緊急連絡先について、変更が生じたとき
・その他利用登録を必要としなくなったとき

協力者としての登録について

協力者の役割

本事業の協力者として登録していただくと、さかい見守りメールが電子メールまたはFAXで配信されます。メールを受け取った協力者には、通常業務の範囲内で見守り・発見に協力していただきます。

登録方法

協力者としての登録をご希望いただける際は、次の登録届出書に必要事項を記入の上、堺市長寿支援課までご提出ください(郵送、メール、FAX可)。同一法人内で、一度に複数の事業所の登録を受ける場合は、別記一覧にもご記入ください。
また、協力者として登録していただいた後、登録内容に変更が生じたり、登録を廃止したい場合は、登録変更(廃止)届出書をご提出ください。
提出先メールアドレス:choshi”アットマーク”city.sakai.lg.jp(”アットマーク”は@に置き換えてください)
FAX番号:072-228-8918

令和5年1月より電子申請システムによる申請も可能になりました。
電子申請システムによる新規登録はこちら
電子申請システムによる登録内容の変更・取消はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 長寿支援課

電話番号:072-228-8347

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで