このページの先頭です

本文ここから

命(いのち)を守(まも)るための対策(たいさく)

更新日:2023年8月17日

6つの対策(たいさく)

いのちを まもるために つぎの 6つのことをして ください。
1.ストーブすとーぶや こんろなどは 安全装置あんぜんそうちの ついたものを 使つかって ください。
2.住宅用火災警報器じゅうたくようかさいけいほうきは ときどき 点検てんけん<こわれていないかどうか 調しらべる>して ください。そして、10ねんぐらい 使つかったら あたらしいものに えて ください。
住宅用火災警報器じゅうたくようかさいけいほうきの 点検てんけんの 方法ほうほう
住宅用火災警報器じゅうたくようかさいけいほうきの ボタンを すか、ひもを ひいて ください。おとが なれば 問題もんだいは ありません。
3.カーテンや ふく、 ふとんなどは、防炎品ぼうえんひん<えにくいように 加工かこうしたもの>を 使つかって ください。が ひろがるのを ふせぐことが できます。
4.消火器しょうかきを 準備じゅんびして いつでも 使つかうことが できるようにして ください。
5.火事かじが こったときに どこを とおって にげげるか、どんな 方法ほうほうで にげげるか 調しらべておいて ください。
6.防災訓練ぼうさいくんれんに 参加さんかするなど、 地域ちいきの みなさんで 火事かじへの 対策たいさくを おこなって ください。

このページの作成担当

消防局 予防部 予防査察課

電話番号:072-238-6005(音声ガイダンス)

ファクス:072-228-8161

〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで