このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

都市景観

 都市景観室では、堺らしい良好な景観形成に向けた取り組みとして、堺市景観計画の推進や堺市景観条例に基づく届出、堺市屋外広告物条例に基づく許可・届出、公共施設サインの維持管理などを行っています。

お知らせ

平成28年度第1回堺市景観審議会を開催します。

my ビュースポット写真展in堺環濠都市の写真を募集します。

広告物の撤去・改修に対する補助金制度を創設しました(百舌鳥古墳群周辺地域)

百舌鳥古墳群周辺地域における建築物・屋外広告物の制限について(平成28年1月から、建築物の高さや色彩などの形態意匠、看板などの屋外広告物について、新たな制限が施行されます)

1.堺市景観計画・堺市景観条例

 本市では、平成5年に堺市景観条例を制定し、堺市景観基本計画を策定して景観施策を進めてきました。この間、景観に対する意識の高まりや、「景観」そのものの整備・保全を目的とするわが国で初めての総合的な法律である「景観法」が施行されるなど社会環境が大きく変化しています。
 このような時代の変化に対応し、良好な景観形成を総合的にかつ計画的に進めるとともに実効性ある景観誘導を図るため、平成23年に景観法に基づく堺市景観計画を策定するとともに堺市景観条例の改正を行いました。
 また、堺市景観計画において「重点的に景観形成を図る地域」の一つとして位置付けている「百舌鳥古墳群周辺地域」について、古墳群と調和した良好な市街地景観の形成を進めるため、平成27年度に【別冊】堺市景観計画をとりまとめ、あわせて堺市景観条例を一部改正しました。

堺市景観計画

【別冊】堺市景観計画 -百舌鳥古墳群周辺地域-

 なお、本市では良好な景観形成を総合的に推進するため、堺市屋外広告物審議会を廃止し、当該審議会が担っていた調査及び審議について、堺市景観審議会が一体的に担うこととし、関係する堺市景観条例を改正しました。(平成28年4月1日施行)

2.大規模建築物等の届出制度

 本市では、一定規模以上の大規模建築物等(建築物・工作物)を新築、増築、色彩の変更等される場合には、景観法や堺市景観条例に基づく事前協議と届出が必要です。
※大規模屋外広告物の事前協議についてはこちら

届出制度のあらまし(HTML版)

堺市景観形成ガイドライン(大規模建築物等)・堺市景観色彩ガイドライン

申請書ダウンロード

3.百舌鳥古墳群周辺地域の保全について

百舌鳥古墳群周辺地域における建築物・屋外広告物の制限について

 本市では、大阪府、羽曳野市、藤井寺市とともに、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録の取組みを進めています。
 世界文化遺産登録をめざすにふさわしいまちなみの形成に向け、平成28年1月から、百舌鳥古墳群周辺地域において、高度地区の変更及び景観地区の決定並びに屋外広告物条例の改正により、建築物の高さや色彩などの形態意匠、看板などの屋外広告物について、新たな制限が施行されています。

百舌鳥古墳群周辺地域における建築物・屋外広告物の制限について

百舌鳥古墳群周辺景観地区における認定申請について

 平成28年1月以降、景観地区内において建築物を新築、増築、外観の修繕等される場合には、堺市景観条例に基づく「事前協議」と、景観法に基づく「認定申請」を行う必要があります。
 古墳に隣接する第一種低層住居専用地域及び風致地区以外の区域における小規模な建築物など、一部の建築物については、適用除外となります。

申請書ダウンロード

4.地域のみなさんで景観まちづくり(堺市景観まちづくりガイドブック、景観協定の紹介)

 魅力ある堺らしい景観を形成していくためには、市民、事業者、行政がそれぞれの役割を認識し、協働による取組みを進めることが必要です。
 市民の皆さんが「景観」に対する理解や関心を高めるため、堺市景観まちづくりガイドブック『「見て、感じて」あなたから始まる堺の景観』を作成しました。
 また、市民の皆さんが自ら、地域の良好な景観を守り、つくり出していくための制度である「景観協定」について紹介します。

堺市景観まちづくりガイドブック『「見て、感じて」あなたから始まる堺の景観』

景観協定

5.堺環濠都市北部地区における歴史的なまちなみの再生

 本地区は、江戸時代に形成された町割や環濠が、当時の面影を残す堺環濠都市地域の中でも、山口家住宅や清学院をはじめとする町家や寺社など、第二次世界大戦の戦火を免れた歴史的建築物が多く残る地域です。
 本市では、本地区における歴史的なまちなみを再生し、魅力向上を図るため、市民協働による取組みを進めています。

まちなみ修景補助制度(建築物や門・塀などに関する修景補助制度)について

堺環濠都市北部地区町なみ再生協議会について

堺環濠都市北部地区の魅力

6.堺市景観賞

第16回堺市景観賞

これまでの受賞一覧

7.堺市屋外広告物条例

屋外広告物は、ルールを守って掲出しましょう。

広告物の撤去・改修に対する補助金制度を創設しました(百舌鳥古墳群周辺地域)

許可区域・許可基準

禁止区域・禁止物件

屋外広告物ガイドライン

 ※住所から許可基準、禁止区域等を調べる場合はこちら

申請・届出等について

●許可申請

手続きの進め方

大規模屋外広告物の事前協議について

申請書ダウンロード

添付書類について

●屋外広告業の登録制度について

屋外広告業の特例届出について

申請書ダウンロード

条例等

8.堺市路上違反簡易広告物除却活動員制度

「堺市路上違反簡易広告物除却活動員制度」について(詳しくはこちら)

9.堺市景観審議会

 良好な景観の形成に関し、堺市景観条例の定めるところにより市長に意見を述べるとともに、市長の諮問に応じて良好な景観の形成に関する重要事項について調査し、及び審議するため、堺市景観審議会を設置しています。

平成28年度第1回堺市景観審議会を開催します。

平成27年度第1回堺市景観審議会

平成26年度第2回堺市景観審議会

平成26年度第1回堺市景観審議会

平成22年度第5回堺市景観審議会

平成22年度第4回堺市景観審議会

平成22年度第3回堺市景観審議会

平成22年度第2回堺市景観審議会

平成22年度第1回堺市景観審議会

堺市景観審議会委員名簿

10.堺市景観審査委員会

 景観法及び堺市景観条例の規定による勧告又は命令をするに当たって、市長の諮問に応じてその適否を審議するため、堺市景観審査委員会を設置しています。

平成25年度第1回堺市景観審査委員会

平成23年度第1回堺市景観審査委員会

堺市景観審査委員会委員名簿

11.堺市屋外広告物審議会

 広告物に関し、堺市屋外広告物条例の定めるところにより市長に意見を述べるとともに、市長の諮問に応じて広告物に関する重要事項について調査審議するため、堺市屋外広告物審議会を設置していましたが、良好な景観形成を総合的に推進するため、当審議会が担っていた調査及び審議について、堺市景観審議会が一体的に担うこととし、平成28年3月末、堺市屋外広告物審議会を廃止しました。

平成26年度第3回堺市屋外広告物審議会

平成26年度第2回堺市屋外広告物審議会

平成26年度第1回堺市屋外広告物審議会

平成25年度第1回堺市屋外広告物審議会

平成23年度第1回堺市屋外広告物審議会

平成22年度第1回堺市屋外広告物審議会

12.イベント

my ビュースポット写真展in堺環濠都市 写真募集

ビュースポット発見!まち歩き 参加者募集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る