このページの先頭です

本文ここから

スマートシティの取組

 本市では、ICT(情報通信技術)等の先端技術を活用し様々な地域課題の解決を図るとともに、市民の利便性と生活の質の向上をめざす「スマートシティ」の取組みを推進しています。

堺スマートシティ戦略 【2021(令和3)年5月31日策定】

本市のスマートシティの実現に向けた基本的な考え方や取組の方向性を定める堺スマートシティ戦略を策定しました。
本戦略は、2025年度をターゲットとしつつ、本市の長期的な将来像とスマートシティが一体となって実現されるよう定めています。
今後、民間企業や大学等の皆様と連携しながら、社会実装を見据えた様々な実証プロジェクトを企画・コーディネートしながら取組みを推進してまいります。
また、本市では住民の生活の質の向上や地域課題の解決に資するスマートシティサービスの実証・実装プロジェクトの関して、常時、提案を募集しています。
提案事業の実施に向けた検討・議論や助言や、庁内・町外組織との調整や、広報や負担金などの各種支援を行っています。

これまでの取組の紹介

SENBOKUスマートシティコンソーシアムの設立について

都市OS(SakaI-D)の活用について

モビリティ・ヘルスケアなど各分野でのサービスとデータを連携することで、スマートシティサービスの持続的な提供とサービスの高度化などを実現する「都市OS」の導入はスマートシティの実現に重要です。
大阪府の広域都市OS「ORDEN」を活用した、堺市民に向けた住民サービスの向上や地域課題の解決を図る「SakaI-D」の導入・活用を進めます。

お知らせ

さかい・コネクテッド・デスク(公民連携の窓口)を開設!

 民間企業の皆様に開かれた対話の窓口として、ご提案を庁内の適切な部局へお繋ぎし、連携事業の実施に向けたコーディネートを行う窓口「さかい・コネクテッド・デスク」を開設しました。
 民間企業の皆様の知見やノウハウ、新たなアイデアを是非お聞かせください!

関係事業

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 先進事業担当

電話番号:072-228-7480

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで