このページの先頭です

本文ここから

ヘイトスピーチの解消に向けた取組

更新日:2023年12月1日

ヘイトスピーチを許さない ~多文化共生社会を築きましょう~

 インターネット上やデモ等で、特定の民族や国籍の人々を排斥したりおとしめたり、差別や暴力行為をあおったりする行為が問題となっています。
 こうした、いわゆる「ヘイトスピーチ」と呼ばれる行為は、それを見聞きした方々に、悲しみや恐怖、絶望感を抱かせるものです。また、人としての尊厳を傷つけ、差別意識を生むことにつながる許されない行為です。
 私たちは、互いの文化や習慣、宗教などを理解し、互いの人権を尊重しあい、このようなヘイトスピーチは絶対に許さない、だれもが暮らしやすい多文化共生の社会を構築することが重要です。 
 一人ひとりが人権問題を自分の問題として考え、正しく行動することで、全ての人の人権が尊重される多文化共生社会を築きましょう。

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律

 平成28(2016)年6月3日に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)」が施行されました。
 この法律は、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組について、基本理念を定め、国及び地方公共団体の責務を明らかにするとともに、基本的施策を定めて推進することを目的としています。 

啓発活動

 堺市ではヘイトスピーチの解消に向けて、カウンターサインやチラシなどを利用した啓発に取り組んでいます。

啓発チラシ・ポスター

相談窓口

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 ダイバーシティ企画課

電話番号:072-228-7159

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで