このページの先頭です

本文ここから

令和5年度第2回堺市産業振興局指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2024年1月22日

開催日時 令和5年9月26日(火曜) 午後1時30分開会 午後3時30分閉会
会場 堺市役所 本館地下1階 会議室B
出席委員

委員長 今西 幸蔵(高野山大学特任教授)
委員  櫛田 和代(弁護士)
委員  隈元 英輔(堺経営者協会専務理事事務局長)
委員  西村 智子(公認会計士)
委員  古市 崇(堺公共職業安定所業務部長)

(委員長、職務代理者以下、五十音順)

欠席委員 なし
事務局 産業企画課長 香束 英次 外
所管課

雇用推進課長 中辻 奈々 外

傍聴人数 0人
案件名

1 堺市立勤労者総合福祉センターの指定管理者候補者選定に係る書類審査について

2 堺市立勤労者総合福祉センターの指定管理者候補者選定に係る面接審査の方法について

会議資料

会議次第(PDF:44KB)
委員名簿(PDF:51KB)
選定審査方法について(PDF:380KB)
面接審査について(PDF:52KB)
審査表(PDF:310KB)

開会

事務局

令和5年度第2回堺市産業振興局指定管理者候補者選定委員会を開会する。

定足数の確認

出席者5人、欠席者0人で、会議の開催に必要な定足数を満たしていることを確認した。

応募団体との関係の有無確認

応募団体と関係のある委員はいなかった。

応募団体からの接触等の有無確認

各委員に対して、応募団体からの接触等はなかった。

配付資料の確認

配付資料一覧により確認した。

本日の予定の確認

本日の会議では、案件1「堺市立勤労者総合福祉センター指定管理者候補者選定に係る書類審査について」、案件2「堺市立勤労者総合福祉センターの指定管理者候補者選定に係る面接審査の方法について」を審議することを確認した。
なお、会議については、すべて会議録を作成し、非公開部分を除き、後日、堺市ホームページで公開する。

(議事の進行役が委員長に移る)

委員長

案件審議

これから案件の審議に入る。まず、案件1「堺市立勤労者総合福祉センター指定管理者候補者選定に係る書類審査について」に関し、所管課から説明をお願いする。

施設所管課

施設概要の説明

いずれの応募団体も、応募に必要な条件を満たしていることを報告した。
応募団体の企画提案内容の概要について説明した。

委員長

説明について、質問はあるか。

西村委員

決算書を拝見して、特に問題がある団体は見当たらなかった。
小規模の会社が安定性という点で若干見劣りはするが、会社の継続性を疑うようなレベル感ではない。

隈元委員

今回の指定管理者の公募にあたって、単独ではなく企業共同体としての応募もあるが、相乗効果を発揮するような提案はあまり見受けられなかった。

櫛田委員

募集要項に障害を理由とした差別解消へ適切な対応をすることと書かれているが、もう少し配慮・対策があっても良かったのではないか。障害者施設の物品を販売する程度の取組ではなく、雇用に関することなどもう少し深く理解してほしかった。
全体的にこの項目についての記載が少なかったように思える。

古市委員

障害者への合理的配慮が求められる中で、そのキーワードが明記されていたのは1団体のみであったと思う。

櫛田委員

人員配置が10人のところもある中で、21人、22人と多い団体もある。そこまで人員が必要だと思わなかったが理由は思い当たるか。

施設所管課

清掃や警備業務等、現状は第三者に委託しているところを、自社で実施することによって、人員が増加するものだと思われる。建物の管理メンテナンスを主要業務としている会社は、清掃業務等を内製できるので人件費は上がるが、その分委託料が下がっていると思われる。特段の記載はなかったので、管理業務の人員が主であると思われる。

隈元委員

飲食提供サービススペースの運営に関する提案について、近年、コワーキングスペースが多くなっている中で、当センターのような駅から少し歩く場所で需要があるものなのかは気になる。

西村委員

厨房はそのまま使えるのか。

施設所管課

最低限度のスペースはある。追加でフライヤーを持ち込む等の提案もあった。

櫛田委員

LED照明にしたいという提案があったが費用負担は事業者か。

施設所管課

協議事項ではあるが、基本的には市で対応している。
指定管理者が光熱費を下げる目的等で自ら実施を提案する場合もあるので、その場合は指定管理者負担でお願いしている。

委員長

それでは、事務局から採点方法について説明をお願いする。

注意事項の説明

事務局

採点にあたっての注意事項を説明

委員長

質問・意見はないか

各委員

(質問等なし)

採点

委員長

それでは書類審査を踏まえて採点をお願いする。
<採点・審査表の回収>

案件審議

委員長

次に、案件2「堺市立勤労者総合福祉センターの指定管理者候補者選定に係る面接審査の方法について」事務局より説明をお願いする。

事務局

面接審査の進め方について説明

委員長

質問・意見はないか

各委員

(質問等なし)

委員長

「堺市立勤労者総合福祉センターの指定管理者候補者選定に係る面接審査の方法について」について承認することに異議はないか。

各委員

(異議なし)

委員長

異議なしと認め、本件は原案のとおり承認する。

集計結果発表

<集計結果一覧表を委員長及び委員に配付>

委員長

それでは、案件1「堺市立勤労者総合福祉センター指定管理者候補者選定に係る書類審査について」の集計結果を発表する。

第1位 A団体:400点 

第2位 B団体:355点 

第3位 C団体:326点 

第4位 D団体:321点

第5位 E団体:297点

第6位 F団体:273点

この結果、上位3社であるA団体、B団体、C団体が面接審査に進むこととなった。

本日の案件の審議はすべて終了した。

以上で本日の委員会を終了する。

本日の選定結果については、事務局から堺市へ書面で報告をお願いする。

閉会

事務局

以上で、令和5年度第2回堺市産業振興局指定管理者候補者選定委員会を閉会する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 産業企画課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで