このページの先頭です

本文ここから

令和5年度第5回堺市文化観光局指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2023年8月30日

開催日時 令和5年7月24日(月曜) 10時開会 10時45分閉会
会場 堺市役所 高層館20階 第1特別会議室
出席委員

委員長 永田 守(弁護士)
委員  下久保 清美(公認会計士)
委員  徳山 友(大阪体育大学准教授)
委員  西山 哲郎(関西大学教授)
委員  横山 久代(大阪公立大学教授)

(委員長、職務代理者以下、五十音順)

欠席委員 なし
事務局 観光企画課長 北野 雅史 外
所管課

スポーツ施設課長 若林 敦子 外

傍聴人数 0人
案件名

(1)堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書等について
(2)堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の選定基準及び選定審査方法について

会議資料

次第(PDF:44KB)
委員名簿(PDF:60KB)
資料一覧(PDF:43KB)
資料1 募集要項の概要(堺市金岡公園体育館等(PDF:211KB)
資料2-1 選定審査方法について(PDF:152KB)
資料2-2 面接審査について(PDF:66KB)
資料3 選定基準(審査表)(堺市金岡公園体育館等(PDF:182KB)
正誤表(堺市金岡公園体育館等)(PDF:91KB)
募集要項(案)(堺市金岡公園体育館等)(PDF:669KB)
別紙1 業務仕様書(案)(堺市金岡公園体育館等)(PDF:427KB)
別紙2~8(堺市金岡公園体育館等)(ファイル:2,388KB)
資料(堺市金岡公園体育館等)(ファイル:2,719KB)
様式(堺市金岡公園体育館等)(ファイル:243KB)
参考資料(ファイル:13,595KB)

開会

事務局

令和5年度第5回堺市文化観光局指定管理者候補者選定委員会を開会する。
なお、徳山委員はオンライン会議による出席となる旨説明した。

定足数の確認

出席者5人、欠席者0人で、会議の開催に必要な定足数を満たしていることを確認した。

配付資料の確認

配付資料一覧により確認した。
資料1「募集要項の概要」
資料2-1「選定審査方法について」
資料2-2「面接審査について」
資料3「選定基準」 外

本日の予定の確認

本日の会議では、案件1「堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書等について」、案件2「堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の選定基準及び選定審査方法について」を審議することを確認した。
なお、会議については、すべて会議録を作成し、非公開部分を除き、後日、堺市ホームページで公開する。

(議事の進行役が委員長に移る)

委員長

会議の公開等

堺市指定管理者候補者選定委員会規則第6条第1項の規定に基づき、会議は公開となっているが、堺市情報公開条例第7条各号に掲げる情報を審議するときは、非公開とすることができる。
指定管理者を選定するための次回以降の会議については、同条例第7条第5号に規定する審議、検討又は協議に関する情報を審議するときに該当するため非公開とする。

案件審議

これから案件の審議に入る。
まず、案件1「堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書等について」について、施設所管課から施設概要の説明を受けた後、審議いただく。
それでは、施設概要について、説明をお願いする。

施設所管課

施設概要の説明

堺市金岡公園体育館等は、北区の金岡公園内に位置するスポーツ施設である。
公園内には体育館、陸上競技場、テニスコート、野球場のほか、健康遊具やプールもあり、競技スポーツだけでなく健康運動、レクリエーションまで対応できる総合運動公園として市民に利用されている。
金岡公園体育館は、平成元年10月に開館した。
その大体育室は、固定と移動式の観覧席を合わせて3,000人以上の集客が可能となっている。
また、市内唯一の陸上競技場は、「堺市民オリンピック」のメイン会場となっている。

委員長

説明について、質問はあるか。

委員

(質問なし)

委員長

募集要項等についての審議に移る。説明をお願いする。

施設所管課

募集要項等の説明

資料1「募集要項の概要」等により説明した。

委員長

説明について、質問や意見はあるか。

徳山委員

資料1「募集要項の概要」『Ⅱ事業内容に関する事項』④指定期間(予定)を3年間と記載しているが、これまでの指定期間は何年間だったのか。

施設所管課

初回の指定管理者選定時は指定期間を3年間とし、2回目から現指定期間まで計3回の選定時は各指定期間を5年間としていた。

徳山委員

前回の選定時と同様、指定期間を5年間とするのが一般的だが、今回の指定期間を3年間とするのはなぜか。
その理由を募集要項等に記載すべきでは。

施設所管課

募集要項に指定期間を3年間と明示していることから、その理由まで追記する必要は無いと考えている。

委員長

他に、質問や意見はあるか。

徳山委員

募集要項『Ⅱ事業内容に関する事項』5.(2)自主事業②の(オ)金岡公園全体の賑わい創出事業について、幅広い世代の方を誘客するには、施設の利用者だけでなく、普段、公園を利用しない・運動習慣がない周辺住民から意見を聴取すべきでは。
モニタリングをどのように実施しているか具体的に教えてほしい。

施設所管課

当事業に関するモニタリングの対象者等について、個別に示していない。
毎年度、指定管理者からの利用者アンケートや収支状況の報告をもとに事業全体を評価している。

委員長

年に1度の業務評価とは別に、所管課は指定管理者と日常的な意見交換を行っているのか。
その頻度や実施手法について説明いただきたい。

施設所管課

今回の募集では施設の管理責任者と市の担当者が出席する定期会議を原則2ヶ月ごとに開催予定としている。
定期会議では、各種事業の参加人数等について指定管理者へ情報共有を求めている。
さらに、定期会議とは別に指定管理者から各種報告を受け、担当者が施設へ行き状況確認を行う場合もある。

委員長

指定管理者とはどれぐらいの頻度で連絡を取っているのか。

施設所管課

少なくとも月に1回以上は連絡を取っている。

委員長

所管課においては、徳山委員のモニタリングに関するご意見を踏まえたうえで次期指定管理者と今後の実施手法について検討いただきたい。

横山委員

募集要項『Ⅱ事業内容に関する事項』5.(2)自主事業②の(オ)金岡公園全体の賑わい創出事業として、その対象には市民だけでなく市外利用者も含まれるのか。

施設所管課

施設概要の説明で述べたように金岡公園体育館は3,000人超の集客が可能な施設なので、競技大会の開催時は市民に加え市外利用者も多く集まる。
金岡公園全体の賑わいや活性化を図るには市外利用者数を増やす提案も必要だが、住宅地に位置する公園であるため、その周辺住民に日頃から利用していただきたいと考えている。

横山委員

募集要項の記載内容に問題は無いが、定期会議等の場で競技大会の開催時だけでなく日常的な利用者数を増やす事業について提案を求めるべきでは。

西山委員

大浜体育館の建て替え以降、金岡公園体育館で開催される競技大会の規模や数に影響があったと感じるが、金岡公園体育館等の管理・運営に係る方向性を伺いたい。

施設所管課

約2年前に建て替えられた大浜体育館は多くの方にご利用いただいている施設だが、金岡公園体育館も本市の大規模なスポーツ施設なので各競技大会の規模や観客数に適した施設を選んでいただければと考えている。

委員長

金岡公園体育館等の管理・運営については、その具体的な手法も含めて次回の指定管理者選定時までに課題として検討していただくのはいかがか。

委員

異議なし

委員長

他に質問はないか。
堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書等について、承認することに異議はないか。

委員

異議なし

委員長

異議なしと認め、本件は原案のとおり承認する。
次に、案件2「堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の選定基準及び選定審査方法について」について、施設所管課から説明を受けた後、審議いただく。
それでは、案件について、説明をお願いする。

施設所管課

選定基準及び選定審査方法の説明

資料2「選定審査方法について」及び資料3「選定基準」により説明した。

委員長

説明について、質問や意見はあるか。

徳山委員

資料3「選定基準」について、各要件の配点から金岡公園全体の賑わい創出事業をはじめとする自主事業②の提案内容を含めて評価するという認識だが、自主事業①はどう評価すべきか。

下久保委員

自主事業②に関しては、収益向上による指定管理料削減や公園全体の賑わい創出・活性化が見込まれるかどうかに着目した評価も可能では。

横山委員

自主事業①と②を分けて採点するのではなく、下久保委員のご意見どおり、自主事業①と②の組合せで相乗効果を生み出すような提案があれば事業全体を一体的に評価すべきでは。

西山委員

自主事業①(ア)スポーツ用品等販売事業について、各種設備を利用する際に必要なウェアや道具の販売状況を評価するのはどうか。

委員長

自主事業①に関して、収益や利用者サービスの向上に資する内容の提案等について評価することでいかがか。

 委員

異議なし

委員長

他に質問や意見はないか。
堺市金岡公園体育館等の指定管理者候補者の選定基準及び選定審査方法について、承認することに異議はないか。

委員

異議なし

委員長

異議なしと認め、本件は原案のとおり承認する。
本日の案件の審議は全て終了した。

閉会

委員長

以上で、令和5年度第5回堺市文化観光局指定管理者候補者選定委員会を閉会する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 観光部 観光企画課

電話番号:072-228-7493

ファクス:072-228-7342

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館2階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで