このページの先頭です

本文ここから

令和6年度 堺市新事業チャレンジ支援補助金

更新日:2024年4月1日

 中小企業者の製品・技術・サービス等の高付加価値化や、新分野進出の円滑化等に資することを目的に、新たな事業にチャレンジする経費を補助します。詳しくは募集要領をご覧ください。

概要

期 間

1年(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)

上 限

3,000千円

補助率

補助対象経費の1/2

事業計画の要件

 次のすべてを満たすことが必要です。
(1)申請者が主体となって実施する新製品・新技術等の開発を伴う事業(既存製品・既存技術の改良を含む)であること。
(2)本市内の主たる事業所または研究開発拠点において実施する事業であること。
 ※本店登記は市内の自宅で、実質的な事業所は市外の場合などは認めません。
(3)3年以内の完了をめざす事業計画であること。
(4)既に普及している技術・方式の導入等の事業計画でないこと。
(5)同一事業内容で国または他の地方公共団体、その他公的機関から補助金等の資金助成の交付決定を受けていないこと。

※以下のいずれかの要件にかかる事業計画は、優先して認定します。

(1)分野が下記1~3のいずれかに該当する事業
  1 低炭素・環境エネルギー分野
  2 医療・介護・健康関連産業分野
  3 ICT(情報通信技術)関連産業分野
(2)大学等との技術融合もしくは事業連携による事業
(3)公的な事業計画・技術・製品・商品認定に関わる事業
  1 堺技衆(堺商工会議所)
  2 経済産業省、大阪府商工労働部による認定
   3 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に資する事業

申請書類

 次の書類のほか、募集要領に記載の書類が必要です。

  • 堺市新事業チャレンジ事業計画認定申請書(様式第1号)
  • 事業計画書(認定申請用)(様式第2号)

※様式第1号と様式第2号がひとつのファイルになっています。


下記を読んだ上で申請してください。

申請方法

(1) メール申請の場合

資料のアップロード用のURLを発行いたしますので、下記メールアドレスへ必要事項を記載の上、ご連絡ください。

必要事項

①企業名 ②代表者職氏名 ③住所(本店所在地) ④担当者職氏名 ⑤連絡先

メールアドレス

chisan@city.sakai.lg.jp
※メールの件名は「【企業名】堺市新事業チャレンジ支援補助金認定申請について」としてください。

(2) 郵送申請の場合

必要書類を郵便にて下記までお送りください。

必要書類送付先

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1 
堺市 産業振興局 産業戦略部 地域産業課
堺市新事業チャレンジ支援補助金担当宛

※簡易書留等の送付履歴が分かるものをご使用ください。
※書類作成の際は、募集要領を必ず確認してください。

(3) 持参の場合

持参の場合は、地域産業課に電話で申請日・時間を予約してください。

電話番号:072-228-7534

申請受付期間

令和6年5月1日(水曜)から6月28日(金曜)(土曜・日曜、祝日を除く)
午前9時から午後5時30分(正午から12時45分を除く)

締切:令和6年6月28日(金曜)午後5時30分 <厳守>
※郵送の場合は、6月28日の消印有効

参考

令和5年度 補助金交付企業について
 令和5年度は4社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

令和4年度 補助金交付企業について
 令和4年度は4社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

令和3年度 補助金交付企業について
 令和3年度は5社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

令和2年度 補助金交付企業について

 令和2年度は3社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

令和元年度 補助金交付企業について
 令和元年度は5社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

平成30年度 補助金交付企業について
 平成30年度は5社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

平成29年度 補助金交付企業について
 平成29年度は7社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

平成28年度 補助金交付企業について
 平成28年度は6社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

平成27年度 補助金交付企業について
 平成27年度は6社への交付を決定しました。 詳しくは下記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 地域産業課

電話番号:(振興係・高度化支援係)072-228-7534 (商業支援係)072-228-8814

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで