このページの先頭です

本文ここから

今からできる健康づくりのヒント集

更新日:2024年3月29日

自宅で過ごす時間が増えていませんか。自宅でもできる簡単な体操やバランスのよい食事、ストレス対策で免疫力を高め、健康な身体づくりをしましょう!

気軽にできる運動にチャレンジ!

下をクリックすることで、運動の動画や説明がのっています!
あなたはどのレベル?


普段運動をしていない人におススメの内容です。
無理のない範囲で体を動かしてみましょう。


身体を動かす習慣ができたら、今の運動に少しプラスしてみましょう。


最も強度、難易度が高い運動です。あなたにできるかな?

毎日の生活や家事は、どのくらいの運動をしているでしょうか

毎日の健康活動でポイントがたまるアプリがあります

大阪府が提供しているスマートフォン向けの健康アプリです。楽しんで、お得に健康活動ができるサービスです。詳しくは画像をクリック☝

栄養バランスのとれたごはんも大切!

「食べる」ことは元気な身体をつくるために欠かせません。
また、栄養バランスをとり、自分に合った食事量を保つことも大切です。

家庭血圧の測定が大切!!

血圧とは、血管内にかかる圧力のことです。高血圧になると血管に負担がかかり続け、その結果、血管が詰まったりやぶれたりすることで、脳卒中や心筋梗塞など命にかかわる病気を引き起こす可能性が高まります。危険なことに高血圧はほとんど自覚症状がありません。
そのため、血圧測定により血圧の状態を知ることが大切です。ぜひ家庭血圧の測定を始めましょう!!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南保健福祉総合センター 南保健センター

電話番号:072-293-1222

ファクス:072-296-2822

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで