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市税の証明書の電子申請について

更新日:2024年4月1日

スマートフォンやパソコンを使って、市税の証明書の交付申請をオンラインで行うことができます。

申請できる方

個人の場合

[1]本市市税の納税義務者本人
[2]マイナンバーカードをお持ちで署名用電子証明書の登録をされている方
[3]オンライン決済が可能な方
※利用できるオンライン決済の種類は、堺市電子申請システムの「よくあるご質問」をご確認ください。

法人の場合

[1]本市市税の納税義務者本人
[2]次のいずれかの署名用電子証明書をお持ちの法人
  ・商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)
  ・TDB電子認証サービスTypeAの電子証明書
  ・e-Probatio PS2 サービスの電子証明書
  ・AOSignサービスおよび法人認証カードサービスの電子証明書
[3]オンライン決済が可能な法人
※利用できるオンライン決済の種類は、堺市電子申請システムの「よくあるご質問」をご確認ください。

申請できる証明書

オンラインで申請できる証明書は以下のとおりです。
※申請時の状況などによって証明書を交付できない場合があります。詳しくは各証明書の申請ページにてご確認ください。

個人の場合

※マイナンバーカードがあればコンビニなどで1通150円で即日取得できます。詳しくは、 こちらをご覧ください。

事業者(法人・個人事業主)の場合

証明書発送までの日数

電子申請を受け付けてから証明書を発送するまで、1週間程度かかります(詳細な申請の流れは各証明書の申請ページにてご確認ください)。
閉庁日(土曜・日曜・祝休日、12月29日~1月3日)は、審査や発送等の業務を行いません。
お急ぎの場合は、窓口(各区役所市民課・各区の市税の窓口・市税事務所)で申請をお願いします。

手数料・郵送料

証明書発行手数料

各証明に必要な手数料はこちらをご確認ください。

郵送料

交付する証明書の枚数に応じて所要額をお知らせします。
(証明書は普通郵便でお送りします。)

このページの作成担当

財政局 税務部 税制課

電話番号:072-228-6994

ファクス:072-340-2559

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

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