このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

ニュースポーツの紹介

更新日:2016年8月3日

カローリング

氷上スポーツのカーリングからヒントを得て誕生。体育館などの屋内フロアーで楽しめます。
車輪がついた円盤を転がして、止まったエリアの得点を競います。

グラウンド・ゴルフ

専用のクラブ・ボール・ホールポストを使うパターゴルフ的なスポーツです。
グラウンド・河川敷・公園など、その場所の状況によってコースを自由に設置することができます。

グラウンドゴルフ

シャフルボード

先端に半リングがついたキュー(棒)で円盤を押し出して、止まったエリアの得点を競います。
ビリヤードのような知的なゲームで、あまり力を必要としません。
カーペットコートは9メートル仕様と12メートル仕様があります。(9メートル仕様は金岡公園体育館のみ)

ターゲット・バードゴルフ

狭い場所でもゴルフを楽しめるように考案されたスポーツで、羽根つきボールを普通のゴルフクラブで打つミニゴルフの一種です。
パラソルを逆さにしたようなホールに何打でホールに入れられるかを競います。

ターゲットバードゴルフ

バウンドテニス

テニスと卓球を組み合わせたようなスポーツです。
小型のラケットを使ってテニスコートの6分の1の広さで行います。

バウンドテニス

アジャタ

運動会の定番「玉入れ」の公式競技で、合計100個のボールをバスケットに全部入れるまでの時間を競います。

アジャタ

アトラック

手ごたえのある重量感のリング(約1キログラム)をポールに入れる輪投げ競技です。

アトラック

インディアカ

羽根の先にスポンジが付いたボール(インディアカ)を用いて、6人制のバレーボールのルールに準じて4対4で行います。

インディアカ

大なわとび

複数の人数でいっしょに縄跳びをし、何回跳んだかを競います。

大なわとび

キャッチング・ザ・スティック

横一列に右端から8人が2本ずつスティックを持ちます。(持たない人は左端に並びます)
「せーの」の合図で「トン、トン」とスティックを2回地面に打ち付けます。打ち付けた後、スティックを8人同時にパッ!と放し、素早く右に移動して右隣の人のスティックをキャッチします。
何回続けてキャッチできるかを楽しみます。

キャッチング・ザ・スティック

ゲートボール

日本生まれのスポーツで、フランスの伝統競技「クロッケー」をヒントに考案されたスポーツ。
5人対5人のチーム対抗式で行い、競技時間内に獲得した総得点を競います。

ゴルフダート

投球線からターゲットまでの距離を決め、的(まと)についた位置の得点を競います。

ディスクゴルフ

フライングディスクを何投でゴールに投げ入れるかを競います。

ディスクゴルフ

バンブーダンス

チャレンジ・ザ・ゲームの1種目で、特別な技術は必要ありません。
テンポに合わせて竹棒を跨ぎ、グループで記録に挑戦する競技です。

バンブーダンス

ヒューストン

吹き矢が「ヒュー」と飛んで、「ストン」と当たるので「ヒューストン」です。
吹き矢をスポーツとして楽しむために考案された競技です。

ヒューストン

ペタンク

直径7センチメートルの鉄球(室内用はゴム球)を直径3センチメートルの目標球(ビュット)にめがけて投げ、どれだけ近づくかを競います。
投げるときは35から50センチメートルの円内で脚をそろえて投球します。

ペタンク

ホースシューズ

投球線からターゲット(ポール)までの距離を決めて、馬蹄をポールに向かって投げ合います。

ホースシューズ

キンボール

直径122センチメートルの巨大なボールをコート内でサーブやレシーブをチーム毎に繰り返します。
ボールをサーブする前に必ず「オムニキン」という言葉を発しなければならない、というユニークなスポーツです。(オムニとは「すべての」という意味。キンは「運動感覚」という意味です。)

ふらば~る

球状ではなく、楕円形でもない、新しい発想で作られた多角形のビニールボールを使用します。
投げたり蹴ったりした時に真っ直ぐ飛ばず、自然にカーブやシュートがかかのが特徴で、バドミントンコートを使用してバレーボールに準じたルールでプレーする競技です。

ストラックアウト

1から9の数字が書かれたパネルめがけてフリスビーやボールを投げます。

ボールがパネルに当たってフレームから抜けたら成功です。

ストラックアウト

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課
電話:072-228-7437 ファックス:072-228-7454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る