このページの先頭です

本文ここから

建築計画概要書、証明及び除却届

更新日:2024年2月6日

建築計画概要書の閲覧、交付及び建築確認処分等の証明申請

受付時間

午前9時から午後0時及び午後0時45分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)

申請・お問合せ先 堺市役所高層館13階(南側) 建築安全課 管理係
電話:072-228-7936

 建築計画概要書は、確認申請年度又は新築年度、建築当時の地番(住居表示・住所とは限りません)、建築主等を手がかりに検索しますが、物件の特定は、申請者自身にて行っていただきます。(職員による物件の特定は、トラブル等防止の観点から行っておりません。)

 また、電話やメール等による、建築計画概要書の有無や建築確認が行われているかどうか、中間・完了検査を受けているかなどについてのお問い合わせにつきましては、「建築確認番号」「建築確認年月日」及び「地番」の全てが判明している場合のみ対応させていただきます。それ以外の場合につきましては、職員による物件の特定は行っておりませんので、窓口にてご確認をお願いします。
(「建築確認番号」「建築確認年月日」及び「地番」が判明している場合は、建築計画概要書(写)の交付申請をオンライン申請にて行うこともできますので、ご活用ください。)

 受付時間のうち、特に午前11時30分から午後0時頃にかけては、特に窓口が混雑します。建築計画概要書の物件の特定には、時間を要する場合もあります。また、午後0時より45分間は窓口対応時間外となりますので、時間に余裕を持って窓口にお越しください。
(法務局が発行する登記事項証明書があれば、物件の検索が行いやすくなります。また、現在も建っている物件であれば、事前に現地を確認されている方が、物件の特定に繋がることがあります。)

 建築確認処分等の証明(台帳記載事項証明書)の交付につきましては、証明内容の確認や公印押印等により、概ね30分程度時間を要しますが、混雑状況により、更に時間を要する場合もあります。

除却届の受理

受付時間

午前9時から午後0時及び午後0時45分から午後5時30分まで(土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)
メール・郵送による届出 可 (記載内容について確認の連絡をする場合がありますので、ご連絡先の記載をお願いします)
申請・お問合せ先

堺市役所高層館13階(南側) 建築安全課 管理係
電話:072-228-7936
メールアドレス:kenanアットマークcity.sakai.lg.jp
※本市への有害メールを防止するため、「アットマーク」と表記しております。メールにて届出をする場合は「アットマーク」を「@」に変更して送付してください。


このページの作成担当

建築都市局 開発調整部 建築安全課

電話番号:072-228-7936

ファクス:072-228-7854

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館13階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで