このページの先頭です

本文ここから

違反建築物等の指導に関すること

更新日:2012年12月19日

業務内容について

 建築基準法等を遵守し建築物を建てること及び適正に維持管理することは、生命、健康及び財産を守る基本的な要素であり、良好な住環境の形成に寄与することとなります。市民相互が快適に生活できるように、法の遵守及び違反を未然に防止するため指導と現場パトロール等を行っています。

(1) 違反建築物(昇降機等建築設備を含む)、違反開発等の調査、指導、是正、監視及び法的措置に関すること。

(2) 老朽建築物等の調査、指導に関すること。

(3) 危険宅地等の調査、指導に関すること。

トピックス

  • 違反建築防止週間

 建物の安全性確保など建築基準法の果たす役割を理解していただくため、建築パトロールを行います。

  • 特定工程パトロール

 建築基準法では、特定行政庁又は指定確認検査機関による建築工事の途中段階の中間検査及び工事完了時の完了検査を義務づけ、法適合性を確保しています。

 これらの検査は建築物の公共性・安全性を確保するための基本となるものである為、堺市では全ての建築物の受検を目標に、特定の構造・用途の建築物に対し現場パトロールを実施しています。

  • 開発パトロール

 宅地分譲による開発行為を行い、都市計画法の完了検査合格後、確認済証発行前に建築工事を行う違反行為を未然に防止するため、現場パトロールを実施しています。

違反建築物をなくそう

 建築物を建築するときは確認申請を行い、確認済証の交付を受けなければ着工はできません。コンテナハウス(ユニットハウス、プレハブ)、車庫、農業用倉庫などの簡易な新築や増改築についても確認申請が必要です。建築士など専門的な知識をもった人に相談してください。

 違反建築物は近隣周辺にいろいろな迷惑を及ぼすだけでなく、地震・台風などの災害に対して構造上安全でなかったり、将来の建替えに制限やトラブルが発生する可能性があり、安心して使うことができません。違反建築物をつくらないよう十分注意しましょう。

関連リンク

違反建築防止普及啓発ビデオ(大阪府ホームページ/建築安全課)

違反建築を防止するため、建築確認、中間検査、完了検査について解説しています。

(大阪府ホームページ/建築安全課)
 大阪府内で発生したエスカレーター等の特定設備で発生した事故について、管理者・所有者から、事故の状況の届出をする制度の概要及び報告様式等について掲載しています。

擁壁の危険度チェック(国土交通省ホームページ/都市・地域安全課)

 住宅地の擁壁が安全かどうか簡単にチェックできます。

このページの作成担当

建築都市局 開発調整部 建築防災推進課

電話番号:072-228-7482

ファクス:072-228-7854

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 高層館13階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで