このページの先頭です

本文ここから

プライバシーポリシー

更新日:2023年9月29日

第1条(定義)
「堺エコライフポイントアプリ・プライバシーポリシー」(以下「本ポリシー」という。)は、個人情報の保護に関する法律及び関係規定に基づくもののほか、堺市(以下「本市」という。)がテルウェル西日本株式会社関西支店(以下「委託事業者」という。)に委託して実施する「堺エコライフポイント事業」において、フェリカポケットマーケティング株式会社(以下「提供事業者」という。)から提供を受けるスマートフォン用アプリケーション「堺エコライフポイントアプリ」(以下「アプリ」という。)及びアプリに関連して提供するサービス(以下「サービス」という。)における利用者情報の取扱いを定めたものです。

第2条(自動取得する情報)
1 本市は、アプリ及びサービスの利用に際して、次の各号に掲げる情報をアプリ経由で自動的に取得します。
(1)OS・バージョン情報
(2)端末機種名
(3)ポイントの取引履歴
(4)大まかな位置情報
(5)GPSによる位置情報
2 前項の情報を委託事業者及び提供事業者以外の第三者へ提供することはありません。
3 アプリには、情報収集モジュールは組み込まれていません。

第3条(利用者が登録する情報)
1 アプリの初回起動時に、メールアドレス、パスワードを登録していただきます。また、アプリで抽選応募又は外部ポイント交換を申し込む場合、氏名、電話番号、郵便番号、住所等の登録が必要になることがあります。
2 アプリのお問い合わせ機能では、写真を登録することができます。

第4条(同意)
アプリ及びサービスは、本ポリシーを確認いただいたうえで利用してください。本ポリシーは、アプリ又は本市が開設するWEBサイトに掲載しており、これをもって公表したものとします。利用者はアプリをインストールする際に、本ポリシーを確認してください。

第5条(外部送信)
第2条及び第3条に基づき取得された情報については、提供事業者の設置するサーバーに転送され、次条に掲げる利用目的の範囲で使用されます。

第6条 (利用者情報の利用目的)
1 本市は、利用者情報を、次の目的に限って利用します。
(1)サービスを提供するため
(2)抽選における当選品の発送又は外部ポイント交換の作業を行うため
(3)サービス内容の充実又は改善、新サービスの提供を目的とした分析を行うため
(4)不当な取引等の検知、予防及び不当な取引等が行われた場合の処理を行うため
(5)サービスや本市に関する通知及び案内等を行うため
(6)利用者からの問合せ等に対して適切に対応するため
(7)利用動向等の調査及び分析を行うための個人を特定できない方法による統計並びに不具合の調査
(8)その他サービスの運営に必要な事項
2 本市は、サービスの実施のため、利用者情報を、委託事業者及び提供事業者に対して提供することがあります。

第7条(利用者関与の方法)
1 サービスでは、利用者の操作により、利用者情報の全部又は一部の取得停止、変更、削除又は利用停止を行うことができます。
2 利用者が登録した利用者情報のうち、電話番号、郵便番号、住所、メールアドレス及びパスワードについては、本アプリ内から変更することができます。
3 利用者が端末のGPS機能をOFFにすることで、詳細な位置情報の取得が停止されます。この場合も、通信事業者の基地局による大まかな位置情報の取得による地図の表示及びナビゲーションは利用できます。

第8条(サービスの利用終了と利用者情報の取扱い)
1 利用者がアプリを退会された場合には、サービスの利用を終了されたものとします。
2 本市は、登録された利用者情報を、本ポリシーの定めに従い管理することを条件として、堺市文書規程に基づき、ポイント利用可能期間終了後も引き続き保存します。なお、サービスに使用する提供事業者のサーバーからは、適切な管理のもと、定期的なメンテナンス時に削除されます。

第9条(情報の開示又は提供)
本市は、法令(条例を含む。)に定めがある場合を除き、利用者の同意を得ることなく、アプリ及びサービスにおいて利用者から取得し、保存した情報を開示又は提供することはありません。

第10条(問合せ窓口)
アプリ及びサービスにおける利用者情報の取扱いに関する問合せ及び相談は、次の窓口でお受けします。
(1)窓口
堺エコライフポイント事務局(堺市環境局カーボンニュートラル推進部環境政策課)
(2)問合せ方法
窓口、電話連絡又は問合せフォームでお問い合わせください。
(3)電話連絡先
072-340-1591

第11条(変更)
1 本ポリシーは改定することがあります。
2 アプリのバージョンアップに伴い利用者情報の取得項目の変更又は追加、利用目的の変更がある場合は、ダウンロード前に通知し、重要なものについてはインストール前又はインストール時に改めて同意を取得します。
3 その他利用者情報の取得項目の変更又は追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、メッセージ機能等を通じてお知らせするとともに、重要なものについては改めて同意を取得します。

附則
本規約は、2023年9月29日から施行します。

このページの作成担当

堺エコライフポイント事務局(環境政策課内)

電話番号:072-340-1591

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

本文ここまで