このページの先頭です

本文ここから

公害苦情の相談窓口のご案内

更新日:2014年4月14日

公害苦情の相談窓口

公害で困った方は以下の窓口まで相談して下さい。

1. 自治体

 堺市にお住まいの方は、堺市役所の環境局 環境保全部 環境対策課までご相談下さい。
 本課では公害を発生させている工場、事業場に対して環境法令に基づいて指導を行っています。ご相談される際は、事前に「相談するにあたって」についてご覧ください。
 なお、民事上のトラブルについては、市役所は介入できません。

2. 都道府県公害審査会

 堺市にお住まいの方で、公害に関する紛争(公害等調整委員会で扱う事件を除く)が発生した場合は、大阪府公害審査会までご相談下さい。
 大阪府公害審査会ではあっせん、調停、仲裁という方法により問題の解決を図っています。また審査会で行う手続は、裁判所で行われる手続と比べ簡易的に運用されており、また手数料も低廉で当事者の経済的負担の軽減が図られています。
 なお紛争には、操業時間の変更、原材料の変更、設備の取替え、防護施設の設置、損害賠償、操業停止、工場移転などあらゆる態様の請求に関する紛争が含まれます。

3. 公害等調整委員会

 公害に関する重大事件、広域処理事件、県際事件に該当する紛争については公害等調整委員会までご相談ください。
 公害等調整委員会はあっせん、調停、仲裁及び裁定を行い、その迅速かつ適正な解決を図っています。また調整員会で行う手続においても、裁判所で行われる手続と比べ簡易的に運用されており、また手数料も低廉で当事者の経済的負担の軽減が図られています。

公害紛争処理の流れ

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境対策課

電話番号:(大気環境係・生活環境係・水質環境係)072-228-7474、(排出事業者係・処理業係)072-228-7476

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで