このページの先頭です

本文ここから

男女共同参画センター(コクリコさかい)

更新日:2024年1月17日

施設概要

男女共同参画社会の実現を目的に、市民一人ひとりが元気に自己実現を果たし、地域社会に貢献するための生涯学習の場として、各種講座を開催しています。大ホール、研修室、料理室、実技室、和室、情報図書コーナーなどがあります。また、女性相談を主として、DVや子どもの虐待などあらゆる相談に対応しています。

所在地

〒590-0955
堺区宿院町東4丁1-27

地図はこちら(堺市e-地図帳)(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます)

開館時間

午前9時から午後5時30分

休館日

月曜(祝休日の場合は開館)、年末年始

施設詳細

第1・2研修室

・定員:第1研修室50人    
    第2研修室60人
・面積:第1研修室113平方メートル
    第2研修室131平方メートル

料理室

・定員:25人
・面積:74平方メートル

実技室

・定員:18人
・面積:52平方メートル

和室

・定員:16人
・面積:45平方メートル

大ホール

・定員:150人
・面積:344平方メートル

施設予約、申込方法

施設予約システムのリンク

注意事項

・施設の利用にあたっては以下の使用許可条件をご確認ください。
・定員について、机・椅子を利用される場合の定員ですので、机を利用しない場合の定員などについては男女共同参画センターに直接お問い合わせください。

堺市立男女共同参画センター使用許可条件

1 準備と後片付けは、使用時間内にしてください。

2 この使用許可書は、常に携帯し、係員が要求するときは、これを提示してください。ただし、代表取締役が定める方法をもって、この使用許可書の提示等に代える場合は、当該方法によってください。

3 許可なく使用許可を受けた事項を変更しないでください。使用許可を受けた事項を変更しようとするときは、堺市立男女共同参画センター使用許可変更申請書を提出してください。

4 使用権を他人に譲渡し、他人に使用させ、又は許可を受けた目的以外に使用しないでください。

5 センターの施設、附属設備その他器具備品等は、善良な管理者の注意をもって使用してください。もし、当該施設等を破損し、又は滅失したときは、損害を賠償していただくことになります。

6 所定の場所以外で飲食し、又は火気の使用(喫煙を含む。)をしないでください。

7 催し物等に係るポスター類の取扱いについては、事前に係員と相談してください。

8 非常口、消火設備等の周りには、物を置かないでください。

9 許可を受けないで物品の展示、販売等をしないでください。

10 堺市立男女共同参画センター条例、堺市立男女共同参画センター条例施行規則、並びに施設管理者による堺市立男女共同参画センター管理運営規程の規定、その他係員の指示に違反したときは、使用許可を取り消し、その使用を制限し、若しくは停止し、又は退去を命ずることがあります。この場合において、使用者に損害が発生しても、指定管理者は、その責めを負いません。

11 前各項に定めるもののほか、管理上必要があると認めるときは、条件を付けることがあります。

相談事業

 DV、セクシュアル・ハラスメント、相続、健康、医療、子育て、子ども虐待、離婚問題、人権、消費者問題、就労問題など、あらゆる相談を、電話、面接、メール、SNS(LINE)で受け付けています。 

 相談方法や実施時間など詳しくはこちら(コクリコさかい運営共同事業体のホームページ)

アクセス

最寄駅

阪堺線 宿院

バス停

南海バス 大寺南門山之口前

問合せ

電話:072-223-9153
FAX:072-223-7685

指定管理者情報

堺市立男女共同参画センター(コクリコさかい)は指定管理者により管理運営を行っています。

指定管理者名

コクリコさかい運営共同事業体
構成団体 株式会社セルボ彩
     株式会社大阪建物管理
     有限会社南海ステージ

指定期間令和5年4月1日から令和10年3月31日まで

コクリコさかい運営共同事業体のホームページはこちら

このページの作成担当

市民人権局 ダイバーシティ推進部 ダイバーシティ企画課

電話番号:072-228-7159

ファクス:072-228-8070

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで