印鑑登録証・さかい市民カードを利用した証明書自動交付機は稼働終了しました

最終更新日:2019年1月31日

印鑑登録証・さかい市民カードを利用した証明書自動交付機は、機器の老朽化等により、平成30年12月30日をもって稼働終了しました。

これまで永らくご利用いただきまして、ありがとうございました。自動交付機で使用していました印鑑登録証・さかい市民カードは、引き続き印鑑登録証として使用します。窓口で請求する際には必ず必要になりますので、捨てないでください。
  
平成31年1月31日(木曜)から、マイナンバーカード専用の自動交付機を各区役所に設置しています。
マイナンバーカード専用の証明書自動交付機の詳しい案内はこちら。
  
マイナンバーカードをお持ちの方は、簡単で便利なコンビニ交付サービスもご利用ください。

証明書コンビニ交付サービス

コンビニ交付サービスの詳しい案内はこちら

コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。

既にマイナンバーカードを持っている方

いつでも利用できます。
※ご利用の前に、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)をご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカードの申請をしてください。
※申請から交付まで、概ね1カ月かかります。
マイナンバーカードの申請と交付についての詳しい案内はこちら

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739