このページの先頭です

本文ここから

近鉄バス松原線の北野田駅への延伸等について検討してください

更新日:2024年2月29日

市民の声

 美原区都市拠点地区に堺・堺東駅やなかもず駅から急行バスが運行中ですが、いずれもバス停から大規模商業施設まで距離があります。
 美原区都市拠点地区に最も近い南海高野線北野田駅は、難波方面からも河内長野方面からも至便な急行停車駅で、大きなロータリーのあるバスターミナル駅でもあり、南海高野線の駅ですが、近鉄バスが乗り入れている珍しい駅です。
 一方、美原区都市拠点地区は交通アクセスが悪く、車を持たない世代や家族には大変不便なイメージがあります。
 近鉄松原駅前から美原区都市拠点地区を経由して運行している近鉄バス線を延伸して、北野田駅に接続することを検討してください。

市の考え方

 現在、人口減少に伴う通勤・通学利用の減少や運転手不足の恒常化に加えて、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う働き方や人の行動変容など新しい生活スタイルにより、バス事業者の経営環境はさらに厳しい状況にあります。
 今回のご提案について、当該地域を運行している近鉄バス株式会社に確認したところ、『松原線の便数を現状維持で路線を延伸しようとすると、運転士を増やす必要があります。運転士を増やさずに延伸しようとすると便数が減り、既存の利用者にご不便をおかけしてしまいます。現在、当社も深刻な運転士不足で、他の路線ではやむなく減便や休止を実施せざるを得ない状況で、路線の延伸は難しいです。なお、「平尾西」で北野田駅前行きのバスに乗り換えていただくと、「北野田駅前」に行けますので時間が合うようでしたらこちらをご利用ください。』とのことでした。
 本市では、交通事業者における路線維持などの様々な取組に対し、補助・支援を実施しており、引き続き市民及び事業者と連携・協働し、公共交通の利便性向上及び利用促進の取組を進めます。

受付日

令和6年1月19日

担当局部課(お問い合わせ先)

建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで