このページの先頭です

本文ここから

さかいキャラだよ、みんな集合~!

更新日:2024年1月5日

堺市関連キャラクターを一堂に集めました。
親しみやすく愛らしい9体のキャラクターは、堺市を盛り上げようとさまざまな分野で活躍中!
イベントやインターネットなどを通じて元気に情報発信しています。

堺をPRするキャラクターたち

ハニワ部長

ハニワ部長・CHO(Chief Haniwa Officer)、年齢約1600歳。
令和2年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしております。
これからも堺市について、日本をはじめ、世界へお伝えしていきます!皆さん 怖がらないで どうぞ話しかけてくださいね。

ザビエコくん/(公社)堺観光コンベンション協会

僕のご先祖はフランシスコ・ザビエル。ザビエルが西洋文化を広めたように、堺の観光をたくさんの人に知ってもらうことと、エコな心=エコハートを普及させることが僕のお仕事!帽子の葉っぱは、実は太陽電池なんだ。これからもたくさんのイベントに参加して頑張っていくから、応援よろしくね!
Facebook 堺観光PRキャラクター ザビエコくん

ムーやん/堺市環境局

帽子はポリバケツ、体はごみ袋をイメージした堺市環境マスコットキャラクターだよ。環境のお話をしたり、美化活動へ参加したり、市長から「環境啓発担当職員」に任命されて活動中。だから、ごみ以外に地球環境についても、たくさん勉強して、みんなにどんどん伝えていくね!

ポピアン/堺市都市緑化センター

『花と緑あふれるまち』をみんなと一緒につくるためにやって来た花の妖精。都市緑化センターのシンボルフラワー「カリフォルニアポピー」から名前がついたポピ。みんなを楽しませることやお花が大好き!頭に3本あるのは雄しべと雌しべだポピ。都市緑化センターに遊びに来てね!

ポピアンの問い合わせ先はこちら

サカエル&みそさかい/堺市堺区

平成21年11月に堺区ふれあいまつりでデビューした堺市堺区のマスコットキャラクターだよ。サカエルは「堺が栄える」という意味で、みそさかいは「みそさざい」という鳥から名前がついたんだ。堺区内の有名な所をお散歩しているよ。X(旧Twitter)で堺市・堺区をPRしているから、みんなフォローしてね!

ニッシーちゃん/堺市西区

頭のかざりは実はアンテナ。堺市西区の楽しそうなイベント情報をキャッチして、飛んでいくよ。一人ひとりの"笑顔"が輝く『元気なまち』をめざし、毎日飛びまわってるんだ。X(旧Twitter)で情報をどんどん発信していくから、ぜひフォローしてね!これからも西区のイベントを盛り上げるため、活躍していくよ。

みみちゃん/堺市南区

花咲くまち堺市南区で生まれた花の妖精だよ。8月7日が誕生日。ダンス大好き、お昼寝大好き、みんなの笑顔が大好き!X(旧Twitter)で楽しいことをいろいろ紹介しているよ。かわいいグッズやLINEスタンプも販売しているので、ぜひチェックしてね。どこかで見かけたら声をかけてくれると嬉しいな。

すいちゃん/堺市上下水道局

「水の大切さ」と「汚れた水をきれいにする役割」をみんなに伝えることが仕事やで。だからイベント活動を通じて、たくさんの人と友達になりたいねん。堺市上下水道局の情報やすいちゃんの活動などについて、SNSでお知らせしてるから見てな。LINEスタンプも販売中やから、ぜひ使ってな~。

タッシ―/堺市消防局

堺市消防局のイメージキャラクターだよ。大鳥大社に祭られている日本武尊(やまとたけるのみこと)が没した際に変身した「白い大鳥」がモチーフなんだ。facebookで堺市消防局の魅力や情報を発信しているから、みんなよろしくね。動くLINEスタンプも販売中なので、ぜひ使ってみてね。

関連動画

「堺っ子体操」をさかいキャラも踊っています。

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 広報戦略推進課

電話番号:072-228-7340

ファクス:072-228-8101

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで