このページの先頭です

本文ここから

「堺市における快適な生活環境の整備」「堺市における歴史・文化を活かした魅力あふれる百舌鳥古墳群周辺の整備」

更新日:2017年5月26日

堺市における快適な生活環境の整備

計画の概要

 本市においては、定住性の高いゆとりある快適なまちづくりをめざして、現在まで、都市の安全性・健康性・利便性などの確保に向けた都市基盤整備を行ってきたが、防災施設の整備や交通混雑の緩和など、未だ不十分な状態である。そのため、今後も継続的に整備を推進していく必要がある。本計画では、身近な緑の保全・創出や道路アクセス機能の向上など、「住んでみたい、住み続けたい」と思える良好な居住環境の整備を行うとともに防災設備の整備など、災害等による被害の軽減や防災性の向上を図ることで、快適な生活環境を実現する。

事業内容

基幹事業:都市公園・緑地等事業

  • 新堀公園(H27~H29)
  • 原池公園(H28~H31)

原池公園 第三期整備事業

社会資本総合整備計画

事後評価

次期計画

堺市における歴史・文化を活かした魅力あふれる百舌鳥古墳群周辺の整備

計画の概要

 本市においては、定住性の高いゆとりある快適なまちづくりをめざして、現在まで、都市の安全性・健康性・利便性などの確保に向けた都市基盤整備を行ってきたが、防災施設の整備、地域固有の歴史・文化資源を観光資源としてより有効に活用するための環境整備など、未だ不十分な状態であり、今後も継続的に整備を推進していく必要がある。本計画では、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざすに当たり、本市のシンボルパークである大仙公園について、世界文化遺産に相応しい緑が豊かで古墳を活かした公園として整備を行う。

事業内容

基幹事業:都市公園・緑地等事業

  • 大仙公園(H27~H29)

 

大仙公園上野芝地区整備事業

社会資本総合整備計画

事後評価

次期計画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園緑地整備課

電話番号:072-228-7424

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで