このページの先頭です

本文ここから

第3回堺市議会議員及び市⻑の倫理に関する調査会

更新日:2023年12月4日

令和5年10月27日開催

出席委員(13人)

(市民選出委員:五十音順)
伊藤 みどり委員、今西 慕紅委員、大槻 信之委員、岡本 寛史委員、鎌苅 聖二委員、田邊 邦裕委員、藤澤 綾香委員
(議会選出委員:五十音順)
伊豆丸 精二委員、乾 友美委員、加藤 慎平委員、⽥代 優⼦委員、西川 良平委員、渕上 猛志委員

会議の内容

午後2時開会

田邊会長

 それでは、定刻になりましたので、ただいまから令和5年度の第3回倫理調査会を開催いたします。
 進行に当たっては、私から「質問等はありますか」とお声かけいたしますので、質問や意見がありましたら、その際によろしくお願いいたします。また、御意見があるときは挙手をしていただきましたら、私のほうから指名させていただきますので、お手元のマイクのスイッチを入れていただいて御発言のほどよろしくお願いいたします。
 それでは、本日の審査に入る前に、訂正届と、前回の審査の中で報告者に確認してもらうようお願いしていた内容について、事務局から報告をいただきます。
 まず、萱野孝弥議員から訂正届が提出されておりますので、その報告について事務局から説明をお願いいたします。

事務局

 萱野孝弥議員から、「令和5年資産等報告書」の「11貸付金」において記載漏れがあったため、訂正届が提出されています。
 訂正届については以上でございます。

田邊会長

 ありがとうございます。
 それでは、続いて、前回の審査の中で確認をお願いしていた内容について、事務局から報告をいただきます。その後、本日の審査に入りたいと思います。
 では事務局、よろしくお願いいたします。

事務局

 第2回の審査における質問・確認事項について、報告者に確認した結果を御報告いたします。
 お手元の資料、「第2回倫理調査会における質問・確認事項と回答」を御覧ください。資料に沿って議員ごとに確認した事項を御報告させていただきます。
 まず、萱野孝弥議員です。3ページ「資産等報告書 5預金・貯金」、9ページ「所得等報告書 1前年分の所得」をはじめ、報告書全体的に「該当なし」ということであるが、「該当なし」で間違いがないかとの確認事項について、議員本人に確認しましたところ、先ほど報告させていただきました訂正届の「令和5年資産等報告書」の「11貸付金」以外には記載内容に誤りはないとの回答でございます。
 続きまして、大西公彦議員です。111ページ「所得等報告書 1前年分の所得」及び112ページ「所得等報告書 2前年中の収入(金額が3万円未満のものを除く。)」について、「事業所得」と「事業収入」の金額差が非常に大きいが、記載内容について誤りないかとの確認事項について、議員本人に確認しましたところ、公的資料に基づいて記載しており、内容に誤りはないとの回答でございます。
 続きまして、西哲史議員です。415ページ「資産等報告書 1土地」及び416ページ「資産等報告書 3建物」について、所在の記載が異なっているが記載内容について誤りがないかとの確認事項について、議員本人に確認しましたところ、所有している土地と、その上にある建物を記載しているものであるが、公的資料に基づいて記載しており、内容に誤りはないとの回答でございます。
 最後に、白江米一議員です。緑色のリングファイル「令和4年資産等報告書等」の分になります。103ページ「令和4年所得等報告書 別紙 堺市からの前年中の収入内訳」について、「消費生活審議会委員報酬」として4万800円計上しているが、令和3年中の開催回数は2回のはずだが、記載誤りではないかとの確認事項について、「令和4年所得等報告書」に記載する内容は、令和3年1月から12月の期間中に支払いを受けたものであり、消費生活審議会の開催実績と支払い状況を確認したところ、令和3年中の開催回数は1回であるが、令和2年中に開催した3回分の消費生活審議会の報酬支払日が翌年の令和3年1月であったことから、令和3年1月から12月の期間中に報酬として支払われたものとして計上していたとのことです。
 第2回の審査における質問・確認事項について、事務局からは以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。
 それでは、ただいまの報告について、何か御質問や御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 そうしましたら、質問や意見がないようですので次に進みたいと思います。
 では、次第2「資産等報告書等の審査」に入ります。
 第2回倫理調査会において、木畑議員の分まで審査を終えました。今回は、小堀議員から永藤市長までを事前に見ておいていただくことにしておりましたので、そこまでを目標に進めたいと思っております。時間としましては2時間程度を予定しておりますが、永藤市長まで審査が終わらなければ、会議時間を延長するか次回に審査を行うこととするか皆さんにお諮りさせていただきます。御発言の際ですけれども、必ず挙手をしてマイクを使用してください。発言を始めるに当たり、まず御自身のお名前を言ってから発言を始めていただくようお願いいたします。また併せて、資産等報告書等のページ番号もおっしゃっていただくよう、お願いいたします。
 それでは審査に入らせていただきます。
 まず449ページ、小堀清次議員からです。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 御意見のある方がいらっしゃらないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて467ページ、森田晃一議員になります。報告内容について、何か御意見ございますでしょうか。
 はい。今西委員、よろしくお願いします。

今西委員

 質問しますが、森田議員の「令和5年資産等報告書」の、468ページの建物の床面積が154平方メートルぐらいですけれど、土地の分が記載がないのは、これは漏れはないでしょうか。

田邊会長

 今の今西委員から御質問いただいた件ですけれども、事務局いかがでしょうか。

事務局

 御質問の件は、468ページ、「3 建物」のところに所有の建物の記載はあるが、前のページの「1 土地」のところに記載がないのはなぜかという御質問かと思いますが、その建物を建てるための土地につきましては、その上の「2 建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権」のところに記載がありますので、そちらの土地の上に建物が建っているものと考えられます。以上です。

田邊会長

 今西委員、いかがでしょうか。

今西委員

 はい、わかりました。ありがとうございます。

田邊会長

 そのほか御意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次に進みます。
 続いて485ページ、藤本幸子議員になります。報告内容について、何か御意見ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 それでは、御意見ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて503ページ、的場慎一議員でございます。報告内容について、何か御意見ございましたらよろしくお願いいたします。
 御意見ございませんでしょうか。
 御意見ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして519ページ、黒田征樹議員になります。報告内容について、何か御意見ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて537ページ、西田浩延議員になります。何か御意見ございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 では、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続いて555ページ、井関貴史議員になります。報告内容について、何か御意見ありますでしょうか。
 御意見ございませんでしょうか。
 はい。岡本委員、よろしくお願いいたします。

岡本委員

 建物の件で質問をお伺いいたします。井関議員の所有する、堺市堺区北花田口町1丁2番15―302号の建物ですが、去年の3倍の値段に固定資産税が上がっております。それは何故でしょうか。御回答をお願いいたします。

田邊会長

 ありがとうございます。ただいまの質問ですけれども、昨年の資産等報告書を見ますと、昨年の課税標準額が150万7,700円になっていたものが、本年見させてもらいますと457万7,000円になっているというところで、金額というのがかなり増えているのではないかという御指摘かと思います。この辺り、すいません。事務局のほうから何かございますか。

事務局

 緑色のファイルで昨年度分ですが、印刷が不明瞭で、1桁目が「1」に見えてしまっていますが、こちらは実際の数字が「4」となっておりまして、今年度と額は同じというところになっております。申し訳ございません。

田邊会長

 ありがとうございます。それでしたら、前年のほうが、若干印刷が薄かったというところで、金額自体は同じということかと思いますが、岡本委員よろしいでしょうか。

岡本委員

 はい。ありがとうございます。

田邊会長

 そのほか、何か御意見等あればよろしくお願いいたします。
 はい。今西委員、よろしくお願いいたします。

今西委員

 2番目の建物について、固定資産税の課税標準額の記載がありますけど、4年分のほうは記載がないのはなぜですか。

田邊会長

 この件に関しても、事務局から何かあればよろしくお願いいたします。

事務局

 はい。昨年度分の土地の固定資産税の課税標準額のところですね。

田邊会長

 3番の建物のほうになっているところかなと思います。

事務局

 昨年度分は棒線が記載されているところが今年は数字が入っているが何故かというご質問ですけれど、前期の賦課期日が1月1日付ですので、令和4年分の報告書は同年1月1日の後に新規で取得した建物について記載されておりまして、資産等報告書の作成基準日であります令和3年12月31日時点の課税標準額がそのときは不明であったため棒線で記載されておりまして、令和4年1月1日時点で賦課されたことから、今年の報告書には記載されたものとなっております。
 以上です。

田邊会長

 ありがとうございます。今西委員、いかがでしょうか。

今西委員

 はい。わかりました。ありがとうございます。

田邊会長

 それでは、そのほか御意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 岡本委員よろしくお願いいたします。

岡本委員

 令和4年度535ページ、令和5年度558ページを御参照いただければと思います。SBI証券で預金、外貨を買われているそうですけども、令和4年度が293円で、令和5年度、558ページでは15万3,173円です。そんなに上がっているのは何故でしょうか。そんなにリターンがあったということでしょうか。お聞かせ願いたいと思います。

田邊会長

 今、御質問いただいたところですけれども、令和4年の535ページ(2)「その他の預金・貯金」のところの最下段のところと、令和5年でしたら、こちらも557ページ(2)の「その他の預金・貯金」の最下段のところにSBI証券というのがあると思うので、こちらとの比較ということでよろしいですか。

岡本委員

 そうです。はい。

田邊会長

 わかりました。ありがとうございます。この辺り、恐らく議員の資産形成の一環の部分であるところも大きいのかなと思いますけれども、何か事務局からお答えできる部分ございますでしょうか。

事務局

 手元に、はっきりとした情報はないですが、外貨ですので、報告書を作成する基準日で換算をしている等、そういった要素もありますけれど、預貯金なので、金額の増減に特に理由があるかというとないかと、詳細はわかりません。

田邊会長

 ありがとうございます。恐らく、そういう資産形成というか、そういったところで、こういうドル建てというのをされたところなのかなと思いますけれども、岡本委員いかがでしょうか。

岡本委員

 わかりました。

田邊会長

 では、そのほか御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 それでは、続いて573ページ、上村太一議員になります。報告内容について、何か御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 すみません。私から1点だけ確認といいますか、恐らく修正事項かなと感じている点がありまして、今年度の580ページ「14 その他の債権で、金額が300,000円以上のもの(親族間のものを除く)」で、ほかの議員の方を確認させていただいたときに、立候補の届出のための供託金というのが、ほぼ皆さん漏れなく書かれているかなと思いますけども、上村議員のところには書かれておりませんでしたので、ここは漏れなのかなと思っているのですが、事務局いかがでしょうか。

事務局

 今回、上村議員につきましては、報告書の作成基準日までに、その供託金が手元に戻る手続を完了して、お金が戻ってきていたので、そこには書いていないということになっています。

田邊会長

 それでしたらほかの議員の方は、まだ戻ってこられてなかったので記載されているという理解でよろしいでしょうか。

事務局

 はい。そういうことになります。

田邊会長

 わかりました。ありがとうございます。
 それでは、次の議員の審査に移らせていただきます。
 591ページ、三宅達也議員になります。報告内容について、何か御意見ございますでしょうか。
 はい。岡本委員、よろしくお願いいたします。

岡本委員

 600ページをお願いいたします。三宅議員は関西広域連合に所属しておられるということで、9万2,000円の報酬があります。永藤市長も関西広域連合の委員をされていますが、永藤市長は無報酬で委員をされています。それは何故でしょうか。教えていただきますようお願いいたします。

田邊会長

 ありがとうございます。この辺り、事務局からでよろしいですか。

事務局

 すみません。改めて、また次回、ご回答させていただくということでよろしいでしょうか。

田邊会長

 はい。わかりました。そうしましたら、その辺り、取扱いといいますか、区分けについて確認いただいて、また次回、御報告いただくという形でお願いできればと思います。

岡本委員

 ありがとうございます。

田邊会長

 それでは、そのほか御意見等ありましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移らせていただきます。
 続いて609ページの米田議員になります。報告内容について、御意見がありましたらよろしくお願いいたします。
 はい。西川委員、よろしくお願いいたします。

西川副会長

 609ページですけれども、堺市中区東半田の「半田」というのが恐らく誤字ではないかなというふうに想像されますけど、中区にこの文字の「東半田」という地名はありませんので、本人に再確認のほうをよろしくお願いします。

田邊会長

 ありがとうございます。そうしましたら、事務局から確認いただいて、また次回報告いただくということで進められればと思います。
 そのほか、御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 627ページ、池尻秀樹議員になります。何か御意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移ります。
 続きまして645ページ、野里文盛議員です。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。
 御意見等ございませんでしょうか。
 それでは御意見ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして663ページ、山口典子議員でございます。報告内容について、何か御意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは御意見ないようですので、次の議員の審査に移らせていただきます。
 続きまして679ページ、西村昭三議員になります。何か御意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして695ページ、大西耕治議員です。報告内容について、何か御意見ありましたらよろしくお願いいたします。
 御意見等ございませんでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 次は713ページ、田代優子議員ですけれども、田代議員は倫理調査会の委員になりますので、後の審査に回したいと思います。
 それでは続いて731ページ、大林健二議員になります。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして749ページ、田渕和夫議員になります。何か御意見等ありましたらよろしくお願いいたします。
 御意見等ございませんでしょうか。
 それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして767ページ、宮本恵子議員です。報告内容について、何か御意見がございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして785ページ、吉川敏文議員になります。何か御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 はい。岡本委員、よろしくお願いいたします。

岡本委員

 吉川敏文議員ですけども、794ページの関西広域連合の報酬について、ちょっと気になる点がありました。先ほど申し上げました三宅議員のところは、議員報酬が9万円ほどだったと思います。吉川(敏)議員は11万2,000円報酬があります。その差額は一体何でしょうか。給料が多い人と少ない人の差というのは何なのでしょうか。教えていただけますようお願いします。

田邊会長

 ありがとうございます。恐らく、そういう会議体への参加の回数とか、そういったところかなと思いますけども。事務局から回答できるようなところはありますか。もしくは確認して次回また御報告いただくという形か。はい、事務局よろしくお願いいたします。

事務局

 関西広域連合の例規集を確認させていただきましたところ、関西広域連合は、構成する地方公共団体の首長などが参加されている執行機関のほうの委員会と、それから、それと対をなす、堺市の市長部局と議会と同じように関西広域連合の議会をお持ちのようです。個別それぞれの規定を確認させていただきましたら、議会の議員は議長が日額1万2,000円、副議長が日額1万円、議員が日額8,000円ということで、今、会長にもお話いただきましたように、その出席の日数であるとか役職に応じて額が変わっております。もう1つ、委員会のほうの委員長、それぞれ構成メンバーの首長、永藤市長もそうですけど、そちらのほうも、永藤市長でしたら、市長の資産等報告書等15ページに記載があります関西広域連合では広域産業振興副担当委員という委員を就任されています。この委員ですが、関西広域連合の規定を見ますと、首長から兼務されていたりする場合には報酬を出さないというふうな規定になっておりますので、永藤市長のところで収入のほうに記載がないのかなというふうに考えられます。ただ、いずれにしましても、きちんと確認をして、また御報告のほうをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

岡本委員

 ありがとうございました。

田邊会長

 ありがとうございます。そうしましたら、また確認いただいて次回報告いただくという形でお願いできればと思います。
 それでは、そのほか御意見等ございますでしょうか。
 よろしいでしょうか。
 それでは、続きまして803ページ、吉川守議員です。報告内容について、何か御意見ございましたらよろしくお願いいたします。
 御意見等ございませんでしょうか。
 それでは御意見ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして821ページ、水ノ上成彰議員です。何か御意見等ありましたらよろしくお願いいたします。
 はい。今西委員よろしくお願いいたします。

今西委員

 833ページの水ノ上議員の議員報酬が、前年度と比べて700万も減額しています。記載は間違っていないかと思いますが、ちょっと疑問がありまして、もしかして出勤日数で計算した結果かなと思いまして。

田邊会長

 はい。ありがとうございます。前年度、約1,300万円程度報酬があるものが、本年580万円というところで、かなり低いというところかと思いますけど、恐らく議員の期間の問題なのかなと思いますけれど、いかがでしょうか。
 はい、西川委員、よろしくお願いいたします。

西川副会長

 水ノ上議員は昨年中、一度国政のほうに立候補されまして、その際、一時期、堺市議会議員を辞職しております。このたびの令和5年4月に行われました選挙において、堺市議会議員に復活しておりますので、その間、堺市議会議員を務めていない期間がございますので、ほかの議員と比べまして在職月数が少ないものと思われます。

今西委員

 ありがとうございます。

田邊会長

 そのほか、御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
 よろしいでしょうか。
 それでは御意見等ないようですので、次の議員の審査に移りたいと思います。
 続きまして839ページ、長谷川俊英議員でございます。報告内容について、何か御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
 御意見等はございませんでしょうか。
 御意見等ないようですので、次の審査に移りたいと思います。
 続きまして、永藤英機市長の審査に移りたいと思います。永藤市長につきましては、堺市長の倫理に関する条例に基づき、令和5年5月15日付で提出された資産等報告書等と、令和5年6月4日施行の選挙において選出されたことにより提出された令和5年7月5日付の資産等報告書を併せて審査いたします。報告内容について、何か御意見等ございますでしょうか。
 はい。岡本委員よろしくお願いいたします。

岡本委員

 永藤市長の「令和4年資産等報告書」10ページ、前年中の収入というところですけども、大阪府都市競艇企業団に令和4年3月31日で企業長を退職されて、203万6,000円の退職金をいただいていますけども、また令和5年も、大阪府都市競艇企業団から64万8,000円というのは、どういうお金でしょうか。給与と退職金で203万円というのはわかりますけども、退職後に64万8,000円というのは一体どういうお金なのか、説明のほうをよろしくお願いいたします。

田邊会長

 ありがとうございます。令和4年資産等報告書等の10ページに、令和4年3月31日付で企業長を退職という形で金額のほうが記載されているものと、令和5年のほうで書いてある金額というところかなと思います。すみません、私の認識としては、恐らく市長は選挙があったので一度辞められたというところでこういう記載になっているのかなと思いますけれども、私の認識です。誤りあれば、どなたか御指摘とかいただければなと思いますけども。おおむね、市長を一度退任されたというところですかね。

事務局

 明確には、今お答えできかねますので、また調べてと思いますけれども、恐らく、令年4年3月31日付で企業長を退職されているというのは、企業長という立場があるということで、その都市企業団での身分が変わって参加されている分がもともとの給与になるかと思います。ただ、明確にはまた調べてお答えさせていただこうと思います。

田邊会長

 はい。わかりました。そうしたら、また確認いただいて、改めて御報告いただくということでお願いできればと思います。

岡本委員

 ありがとうございます。

田邊会長

 そのほか、御意見等ありましたらよろしくお願いいたします。
 御意見等ございませんでしょうか。
 本日は、最終審査対象の最後までいっておりますので、本日の審査範囲も含めて、何かそのほか御意見等ありましたらお伺いできればと思います。
 はい。今西委員よろしくお願いします。

今西委員

 追加の質問ですが、663ページの山口議員について質問です。土地について、4行目の堺市北区大豆塚の相続の項目が、4年度のほうは、この記載がないのです。それから4年度に記載のあるのは1行目の、同じ町で1-25-9の相続は5年度には記載がないです。それは何かあるのか、ちょっと確認をお願いします。

田邊会長

 はい。ありがとうございます。この令和4年と5年の土地の項目に若干ずれがあるというところで、記載の有無というのがあるのかなと思いますけれども、この辺り、事務局から何かございますでしょうか。

事務局

 山口議員の分につきまして、新たに記載されております土地の堺市北区大豆塚町1-60-49につきましては、昨年、山口議員へ相続されたというものになります。昨年記載されておりました堺市北区大豆塚町1-25-9につきましては、令和3年に山口議員へ相続したことで記載されておりましたけれども、昨年に別の親族の所有となったものと聞いております。
 以上です。

田邊会長

 はい。ありがとうございます。事務局の認識としては、これが正しいというところかと思いますけども、今西委員いかがでしょうか。

今西委員

 それでしたら、それで結構です。
 ありがとうございます。

田邊会長

 そのほか御意見等ございませんでしょうか。
 それでは、御意見等ないようですので、本日の審査報告書等の審査はここまでとしたいと思います。
 続いて、次第3の「次回の日程等」に移りたいと思います。
 次回、第4回の日程ですけれども、事前に事務局から日程照会をさせていただいたものも踏まえて、1月19日(金曜)、午後2時からでお願いしたいと思いますが、皆さん、御都合のお変わりありませんでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、事前に確認していただく範囲ですけれども、本日、永藤市長まで終了しておりますので、次回は議会選出委員の皆様分を含めて最後まで御確認いただくということでお願いしたいと思います。
 それでは、第4回の日程等の詳細について、事務局からよろしくお願いいたします。

事務局

 第4回の日程でございますが、今御確認のありましたとおり、年明け1月19日(金曜)、午後2時からとし、場所は今回と同じ市役所本館12階、第1・第2委員会室で行います。
 第4回調査会で、予定どおり倫理調査会委員全員分の審査が完了した場合、その後、審査の結果を意見書としてまとめるための検討を行っていただく予定でございます。
 以上です。

田邊会長

 皆さん、今おっしゃっていただいたような形でよろしいでしょうか。
ありがとうございます。それでは、次回の審査終了後に予定されます意見書について、事務局より説明をお願いいたします。

事務局

 それでは、意見書について説明をさせていただきます。お手元の資料、右上に参考と書いております「令和4年資産等報告書等に関する意見書」を御覧ください。
 意見書は、昨年の審議の結果をまとめたもので、各議員や市長の資産等報告書等の審査結果等とともに、付属意見等、例えば、こうすればもっと審査をしやすいのではないかといった点からの意見等を付したものです。まず一通り事務局で項目の説明をさせていただいた後、改めて委員の皆様で記載内容等の検討を行っていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 まず1ページをお開きください。1ページ及び2ページでは、「第1 資産等報告書等の記入状況」としまして、全報告者の記載内容を「記入あり」、もしくは「該当なし」の別で集計し、それぞれの人数を記載しています。
 2ページの下部では、「第2 会議の経過」としまして、年度内の開催ごとの日時や審議概要等を記載しています。
 次に、3ページ及び4ページでは、「第3 審査」としまして、倫理調査会の審査方法を記載しています。記載内容は緑色のフラットファイルのインデックス7番から9番にて定められている内容となっております。
 続きまして、5ページから7ページ、「第4 資産等報告書等に対する審査結果」としまして、主に調査会からの指摘による訂正があった場合には、その指摘内容を記載しています。例えば、調査会の指摘による訂正事項等がなかった場合では、「調査会の指摘による訂正事項なし」とし、審査の中で指摘を行った場合は審査結果を記載しております。
 次に、7ページの下部を御覧ください。「第5 条例第10条の規定に基づく市民の調査請求」として、当該調査請求の有無について記載し、「第6 資産等報告書等の提出遅滞、虚偽報告又は調査に協力しなかった等」の項目では、該当する報告者の有無について記載します。
 8ページから10ページ、「第7 報告漏れがあった者の氏名とその内容」では、記載漏れなどがあった報告者の氏名と訂正届の内容を報告順により記載しています。
 11ページから15ページ、「第8 記入誤りがあった者の氏名とその内容」では、記載誤りのあった報告者の氏名と訂正届の内容を報告順により記載しています。
 次に、16ページ上段を御覧ください。ここでは「第9 付属意見等」としまして、令和4年度の倫理調査会の中で審議いただいた内容や御意見等についてまとめて記載しております。会として、特段審査の過程で御意見等がない場合は「意見なし」という形で作成する場合もあります。
 最後に16ページ中段ですが、ここには倫理調査会の各委員のお名前を報告者ということで記載させていただいております。また、意見書提出日につきましては、市長への提出日を記載しております。
 以上で、意見書について説明を終わらせていただきます。

田邊会長

 ありがとうございました。
 まず、意見書の構成についてなんですけれども、従来から、おおむねこのような形でまとめられておりますので、構成について一から議論するというよりも、これまでの意見書と連続性ですとか統一性というところを考慮して、よほど問題がなければ、今御説明いただいたような記載項目で構成させていただきたいと思っておりますが、よろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、構成に関しては従来のものに準じた形でまとめるという形でさせていただきたいと思っております。
 次に、「第9 付属意見等」のところ、意見書に書いてあったところですけれども、先ほど事務局からの説明にもありましたとおり、調査会の中で審議いただいた内容ですとか、その場で言っていただいた御意見等をまとめて記載するということでさせていただきたいと思っております。こちらに関しても、そういった形でよろしいでしょうか。
 ありがとうございます。それでは、次回までに事務局にて素案のほうをまとめてもらうという形にしたいと思っております。
 それでは最後に改めまして、次回第4回ですけれども、令和6年1月19日(金曜)、午後2時から、場所は本日と同じ第1・第2委員会室で。会議予定としましては、議会選出委員の皆様を含む審査と意見書の検討という形で進めたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
 それでは以上をもちまして、第3回倫理調査会を終了いたします。ありがとうございました。

午後3時11分閉会

このページの作成担当

総務局 行政部 総務課

電話番号:072-228-7010

ファクス:072-222-0536

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで