このページの先頭です

本文ここから

美原区役所

更新日:2019年5月9日

区長の写真美原区長 澤田 佳知

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 区役所は、区民の安全・安心と健康福祉の向上を図るためのサービスを提供する、区民の役に立つ所です。
 美原区のまちの持続的発展のため、区民とともに考え、区民とともにまちづくりを進める、区民自治の拠点となります。

このような考え方で組織を運営します

 『住んで良かった』『住み続けたい』『住んでみたい』と思える魅力ある美原区を実現するため、美原区まちづくりビジョンの4つの基本方針 (1)安全・安心がつながる (2)地域で子どもを育む (3)魅力を生み出す (4)美原の未来を創る に沿いつつ、区民目線で区の課題をしっかり捉え、その解決のために以下の通り取り組みます。
◆多様な主体や地域の事業者との連携を強化し、協働でのまちづくりを進めます。
◆よりCS満足度の高い区民サービスを提供できるよう、職員の能力のさらなる向上を図ります。
◆黒山地区の東西の開発や総合防災センターの立地などを活かし、区域の持続的発展に繋がる取組を進めます。 

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 すべての美原区民が、より一層愛着と誇りを持ち、区域や世代を超えてつながる美原区とするため、今年度は以下の項目に重点的に取り組みます。

  • 市全体との一体性の深化と区の魅力発信

 『百舌鳥・古市古墳群』の世界文化遺産登録への関心を高めることを通じて、堺市全体との一体性の深化を図ります。また、区の魅力を発掘・再認識し、市全体にその魅力を発信します。

 避難所運営マニュアルを全ての校区で策定できるよう促すとともに、地域が校区を意識して取り組める事業を通じて区域の地域力の向上を図ります。

 区教育・健全育成会議での議論を踏まえて、区の課題である自律的に取り組む家庭学習習慣や規則正しい生活習慣の形成・定着に資する事業に地域と協働で取り組みます。

  • 子育て支援の充実

 子育て広場などの子育て施策や地域の子育て情報、子育て交流などの子育て情報の発信に努め、子育て支援の充実に取り組みます。

  • 健康施策の推進

 地域や職域へのがん検診の啓発や乳幼児健診とがん検診の同時実施などを通じて、健康に対する意識の向上とがん検診受診率の向上に取り組みます。

  • 職員力の向上

 すべての職員の行政能力の向上のため、基礎的事務研修などを独自に実施するとともに、人事評価や区長表彰などを積極的に活用して、職員力の向上に努めます。
 個人情報の保護など、情報セキュリティに対する職員の意識をさらに向上させるよう取り組みます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

美原区役所内 郵便番号587-8585 美原区黒山167-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで