このページの先頭です

本文ここから

庁議議事要旨 令和3年1月12日

更新日:2021年1月13日

案件1 第6期堺市障害福祉計画・第2期堺市障害児福祉計画(案)の策定について

・健康福祉局長 案件説明

 (質問・意見等なし)

その他報告事項

【職員におけるマイナンバーカード取得の推進について】
ICTイノベーション推進監
 国は、令和5年3月までに、ほぼすべての国民がマイナンバーカードを保有することをめざし、デジタル社会の基盤となるマイナンバーカードの普及促進を進めている。先日、総務局と連名で、職員におけるマイナンバーカードの取得の推進について、全庁に通知を発出した。
 市職員が率先して取得する必要があると思っているので、各局・区においても、職員のマイナンバーカードの取得を促進していただくようお願いしたい。

【新型コロナウイルス感染症対策について】
市長
 昨日、実行委員会の皆さんのご尽力や各区役所をはじめ職員の頑張りにより、感染拡大が続く中ではあったが、成人式を開催することができた。
 本市の新型コロナウイルス感染症の状況は、年末年始も高い水準で推移している。年末年始の受診控え等の影響で、年始は陽性率が非常に高い状況が続いており、引き続き感染状況を注視していく必要がある。
 国では、近日中に京都府、大阪府、兵庫県に対する緊急事態宣言が発令される予定であり、大阪府では、本日、新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、今後の対応が協議される。現在、本市において予定している事業やイベント開催などにも大きく関わってくるため、各局・区においても今後の動きを注視し、対応していただきたい。
 また、職員においては、改めて感染防止のための行動の徹底をお願いする。
 2月下旬からワクチンの接種が始まる。本市においては、既に昨年12月1日からワクチン接種に向けた体制を整えているが、ワクチン接種が円滑に進むよう、庁内連携し対応していきたい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 政策推進担当

電話番号:072-340-0468

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで