このページの先頭です

本文ここから

令和6年1月分 主な公式行事の記録

更新日:2024年2月13日

令和6年1月30日 令和5年度包括外部監査 結果報告(第一応接室)

 包括外部監査人の田上智子弁護士と補助者の方が、堺市議会を訪問し、令和5年度包括外部監査結果報告書を提出されました。
 的場議長と木畑副議長は、今年度の監査テーマである業務委託に関する財務事務の執行について概要説明を受けた後、田上包括外部監査人と質疑応答などを行いました。

令和6年1月26日 堺市指定管工設備協同組合 令和6年新春互礼会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 堺市指定管工設備協同組合令和6年新春互礼会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「皆様には、堺のまちの『水の設備の充実と維持管理』にご尽力賜り、本当にありがとうございます。堺のライフラインを守るための活動を支援すべく、堺市議会としても議論を重ねてまいります」と挨拶しました。

令和6年1月26日 G7大阪・堺貿易大臣会合開催記念 古墳サミット(フェニーチェ堺)

 全国古墳サミットが開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。

令和6年1月23日 近畿不動産鑑定士協会連合会・大阪府不動産鑑定士協会 令和6年新年賀詞交歓会(ホテル阪急インターナショナル)

 近畿不動産鑑定士協会連合会・大阪府不動産鑑定士協会 令和6年新年賀詞交歓会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。

令和6年1月18日 地方独立行政法人堺市立病院機構 門田理事長 お別れの会(本家山川公益社)

 地方独立行政法人堺市立病院機構 門田理事長 お別れの会が執り行われ、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。

令和6年1月18日 堺市保護司会連絡協議会新年互礼会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 堺市保護司会連絡協議会新年互礼会が開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「『更生保護』とは、人の立ち直りを支える活動と言われております。これは、決して形式的に人と向き合うものなどではなく、ひとりひとりの対象者と真摯に、心を込めて対話を重ね、公平・誠実に向き合い、寄り添いながら更生の方向へと導くものであり、高い人間力や対応力が求められる大変ご苦労の多い活動でございます。過ちを犯した人も誰一人取り残さず、犯罪や非行を予防していくため、引き続きご協力を賜りますれば幸いです」と挨拶しました。

令和6年1月17日 本願寺堺別院 新年互礼会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 本願寺堺別院新年互礼会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。

令和6年1月17日 令和6年堺商工会議所建設部会新春懇親会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 令和6年堺商工会議所建設部会新春懇親会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「大阪・関西万博の開催まであと400日余りとなってまいりました。現在、急ピッチで準備が進められている状況は、堺市にとって地元建設業の活性化にとどまらず、地域経済の振興の絶好の機会となってまいります。堺のまちのにぎわい創出と都市力の向上のため私どもも精一杯頑張ってまいりますので、引き続き皆様のお力添えを賜りますようお願いいたします」と乾杯の発声を行いました。

令和6年1月16日 大阪木材工場団地協同組合 令和6年新年互礼会(スイスホテル南海大阪)

 大阪木材工場団地協同組合令和6年新年互礼会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。

令和6年1月13日 大阪府行政書士会・大阪行政書士政治連盟令和6年新年賀詞交歓会(ホテル阪急インターナショナル)

 大阪府行政書士会・大阪行政書士政治連盟 令和6年新年賀詞交歓会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「官公庁に提出する書類作成や提出手続きの代行など、地域住民と行政をつなぐパイプ役として、堺市の円滑な行政運営に多大なるお力添えを賜り心より感謝申し上げます。また、本市との防災協定の締結や各区役所などでの無料相談会など皆様方の社会貢献活動を大変心強く感じております」と挨拶しました。

令和6年1月11日 一般社団法人堺建設業協会新年交礼会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 一般社団法人堺建設業協会新年交礼会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「資材高や人材確保など様々な課題が山積している中ではございますが、堺のまちづくりにおいて皆様のお力添えが重要となっております。その確かな技術と豊富な知識で「地域の守り手」として引き続きご協力をお願いいたします。堺市議会としても、皆様のご意見も伺いながら市民の皆様が安全・安心に暮らせるまちづくりをめざし、議論してまいります」と挨拶しました。
 木畑副議長は「本格的なアフターコロナを迎え、景気は回復基調にありますが、資材コストやエネルギー価格の高騰、人手不足など、依然として、厳しい環境の中にあります。堺市議会といたしましても、堺で事業を営む皆様がしっかりと成長していける 環境の整備に向けて積極的に議論してまいります」と挨拶しました。

令和6年1月10日 大阪府電気工事工業組合堺支部・堺電気工事工業協同組合新春交歓会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 大阪府電気工事工業組合堺支部・堺電気工事工業協同組合新春交歓会が開催され、堺市議会を代表して木畑副議長が出席しました。
 木畑副議長は「株価堅調、景気回復の兆しがあるとは言え、厳しい環境の中で、堺で商売や事業を営むみなさまが、しっかりと成長していける環境整備を、堺市議会として積極的に提案してまいります。本年が皆様にとりまして、素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます」と挨拶しました。

令和6年1月10日 令和6年堺市商店連合会新年賀会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 令和6年堺市商店連合会新年賀会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「地域経済の発展のためには、前年踏襲だけでなく新たな挑戦が必要と考えております。急激な物価高等も続いており、厳しい状況が続く中ですが、堺市議会としても、皆様とともに堺の地域経済を支えるために引き続き尽力してまいります」と挨拶しました。

令和6年1月8日 令和6年(2024年)堺市二十歳の集い(ソフィア・堺)

 令和6年(2024年)堺市二十歳の集いが開催され、堺市議会を代表して的場議長が出席しました。
 的場議長は「二十歳を超えると人生の決断とその責任を取らなければならない機会が多くなります。決断に正解はなく、どのように責任を持っていくかが重要となります。そういった決断をする中、友人の存在は大きいものであると実感しました。皆さんもぜひ、これまでの、これからの友人を大事にしてください。堺市議会としても、皆さんが夢や希望をもって少しでもチャレンジできる領域を広げていくために努めてまいりますので、興味のある分野からでも政治に関心を持っていただければと思います」と挨拶しました。

令和6年1月6日 堺市歯科医師会令和6年新年互礼会(ホテルアゴーラ リージェンシー大阪堺)

 堺市歯科医師会令和6年新年互礼会が開催され、堺市議会を代表して的場議長と木畑副議長が出席しました。
 的場議長は「堺市歯科医師会の皆様には、市民の健康を守る日常の診療活動はもとより、学校等での歯科検診、休日急病時や在宅における歯科診療、さらに『歯のスマイル館』の運営や 歯科衛生士の養成など、様々な側面から、堺市の歯科医療の根幹を支えていただいております。どうか今後とも、引き続き、市民の皆様の口腔の健康保持・増進にお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます」と挨拶しました。

令和6年1月5日 堺戎神社(菅原神社)福娘表敬訪問(第一応接室)

 堺戎神社(菅原神社)の福娘5人が堺市議会を表敬訪問されました。
 堺市議会を代表して、的場議長、木畑副議長が福娘から招福の縁起物である福箕(ふくみ)・福笹を受け取り、鈴祓いを受けました。

令和6年1月4日 令和6年堺新年互礼会(ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺)

 令和6年堺新年互礼会が開催され、堺市議会から的場議長、木畑副議長をはじめ、多くの議員が出席しました。
 的場議長は「昨年は「G7貿易大臣会合レセプション」を開催し、世界に向けて堺の歴史文化をアピールする絶好の機会となりました。次なるステージである「大阪・関西万博2025」では、国内はもとより世界中から多くの人が訪れるこの機会を地域経済を含め本市のさらなる発展につなげていくことが重要です。堺市議会としても、引き続き、堺市がすべての市民の皆さまにとって安心して暮らせる都市として成長するよう努めてまいります」と挨拶しました。

令和6年1月4日 議会事務局仕事始め式(第一会議室)

 議会事務局仕事始め式が執り行われ、的場議長と木畑副議長が事務局職員に対し、新年の挨拶を行いました。

このページの作成担当

議会局 政策総務課

電話番号:072-228-7811

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで